« 2008年2月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

今度こそ!ディズニーランド

11月の旅行で断念した東京ディズニーランド。
チケットの期限がまだあったので・・・
リベンジしてきましたよっ!

Img_3199

先週の金曜日、10時のオープンから19時のクローズまでたっぷり遊んできました。

Img_3333


***********************


やったこと覚書・時系列順


ミッキーの家とミート・ミッキー
ミニーの家
ガジェットのゴーコースター
プーさんのハニーハント
イッツ・ア・スモールワールド
ダンボ
白雪姫のグリーティング
昼のパレード「ジュビレーション」
キャッスルカルーセル(メリーゴーランド)
子供向けショー「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」
ジャングルクルーズ
ウェスタンリバー鉄道
スティッチのショー「アロハ・エ・コモ・マイ」
ショー「ワンマンズドリームⅡ」
エレクトリカルパレード
キャッスルカルーセル(2回目)
ダンボ(2回目)


***********************


2人が楽しかったとリピートしたのが、キャッスルカルーセル(メリーゴーランド)と空飛ぶダンボ。

Img_2972
空飛ぶダンボを楽しむ夫とゆうちゃん。


私がよかったと思うのは、子供向けのショー。
パペットショーやゲームに続き、ミッキーやミニー他キャラクターと触れ合えます。

ドナルドとさえちゃん
Img_3090
Img_3093



ミニーにハグしてもらうゆうちゃん
Img_3097


他にも

ゆ 「サルにだっこしてもらった!」

さ 「ちゃいろいのに、だっこしてもらった!」
・・・ちゃいろいの、とは、リス↓のようです。

Img_3062

キャラクターとの触れ合いはインパクトあったようで、その後も何度も話してくれています。

見ている側は、子どもがゴチャゴチャ動き回るので、2人を見失っている時間の方が長かったような(^^;)



***


そんなこんな大興奮の中、さえちゃんは夕方ダウン。。
普段はお昼寝しないのに、もったいない!
というか、大荷物だ!!
ベビーカーもなかったので、その間にショーを2つ鑑賞。
夜のパレードには復活できました。

昼夜のパレードも、半分くらいはわかるキャラクターだったかな?楽しんでました。



***********************



途中で・・・、
さえちゃんが、3分くらい、行方不明になりました(大汗)

夜のパレードの場所取りについてキャストに話を聞いていた30秒くらいの間に・・・
ふっと振り向いたら、いなくて・・・

名前を叫びながら付近を探し回りましたよ~

するとそのキャストさんも探してくれて、見つけてきてくれました!

あ~~~~、よかったぁ。

はぐれたことにすぐに気付いたのが幸いでした。

空飛ぶダンボを見つけて一人で行っちゃったみたい。
人も多いし、迷子、気をつけなきゃね。


**********************

**********************


私の、約20年前の記憶のディズニーランドは、

ともかく混んでいて、
なかなか乗り物に乗れなくて、
夜のパレードを見ても「すごい電球の数や・・・」ぐらいで。
ミッキーはちらっと見たような・・・でも、そもそもキャラクターもの好きではないし。

あまりいい思い出ではなかったのでね~。

***

今回は、JCBのキャンペーンでペアチケットが当たったので、重い腰を上げて・・・
行くと決めたら楽しまなきゃソンだ!と、予習を念入りに。

ゆう&さえにも、ミッキー、プーさん、シンデレラなどなどディズニーの映画や絵本を見せ、洗脳(^^;)
ディズニーミュージックのCDも聞かせておきましたが、これがなかなかよかったです。
パーク内でも、宿泊したパートナーホテルの廊下でも、聞き慣れた曲がかかっていだけで親近感が沸きます。
ゆうちゃんは「スーパーカリフラジリスティックイクスピアリドーシャス♪」と歌えるようになったと思ったら、子供向けショーの中で早口ことばとして出てきました。

***

その甲斐あってか、行ってよかったな~と思えるような、楽しい旅行になりました。

大人だけで行こうとはやっぱり思えないけど。
子どもを連れて行ってあげて、喜んでいる姿を見る。これが楽しいのね~
リピートしたくなる気持ちが少しわかりました。

でもこれ以上混んでいたらSALIE的にはNG。
もし次また行くとしたらまた閑散期、真冬の平日を狙おう!


2012年1月14日 (土)

ゆうちゃん5歳の冬休み

遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

Img_2272
箱入りさえちゃん


************************


ゆうちゃんが5歳になりました。

Img_2126

今回はシンプルなイチゴのケーキ。

ゆうちゃんはイチゴ切、生クリーム&イチゴデコレーション。
さえちゃんもデコレーションをお手伝い。

今回ははるままさんに生クリームの絞り金型を10種類(!)も借りて、私は楽しみにしていたのですが・・・
モリモリと2人が絞り出すので・・・
私がデコレーションに入る隙はほとんどなく・・・やっぱり、やんちゃデコに(涙)

2人が楽しそうにしていたから、いいんだ。

***

夕食後は、Nおじさん(私の弟)も遊びに(泊まりに)きてくれたね。
おじさんには、ヤマネ工房のヤマネのぬいぐるみを誕生日プレゼントにもらいました。
さえちゃんにもくれたね(^^)
夜一緒に寝ると、朝は行方不明になっていることが多いよ・・・。

***


私からの誕生日プレゼントは、ドレス。

Img_2643

来年以降は、手作りでプレゼントを作る余裕はないだろうな・・・と。
母としての遺作のようなもので、結構張り切って作りました。
誕生日前数日はかなり夜なべをして、プレゼントした後も補正をして・・・。
・・・私なりにがんばった!

Img_2688

ドレスを着て、紅白歌合戦の録画の「マルマルモリモリ」を踊るのが流行っています。
くるっと回ると、スカートがフワッとするのがいいんですって。
パニエも作ってドレスの下につけています。ちょっとだけ見えるかな?

今までのプレゼントで一番喜んでいるかも。
よかった。

次はさえちゃんのドレス、頑張るぞ~



***********************


5歳のゆうちゃんの記録

・ 折り紙、あや取りや、裁縫(なみ縫い)、毛糸のくさり編みなど、
 手指を動かすことが好き。

・ お姫さま風の絵を描く。

・ ピンク、キラキラ、ひらひら大好き。

・ 「猫を飼いたい」「ピアノを習いたい」「バレエを習いたい」など・・・
  幼稚園の友達の影響が強い発言がチラホラ。

・ 「大きくなったら、スキーの先生になりたい」
  ← 夫の影響が強いなぁ~
    でも、お父さんに憧れてくれるなんて、嬉しいな。

・ ポケモン好きになってきた。
  もらいもののピカチュウぬいぐるみや、ポケモン本の影響が強い。
  キャラクターが多すぎて母困惑。

・ 自宅の居間でも、夜は部屋に独りになるのを怖がる。
  私がさえちゃんのトイレに付き添おうとすると慌ててついてくる。
  もちろんトイレも「ついてきて!」
  ちょっと物を取りに部屋を出るだけでも、「待って~!!!」と。。。
  少し前は一人で寝室に行き眠っていたけど、それも無理に。
  しばしば邪魔に感じますが、大目ににみるよう努力しています。
  どうしてこんなに怖がるんだろう?
  何か、私の知らないところで怖い体験した?
  オバケを信じすぎてるかな??


***********************


約3週間の幼稚園の冬休み。
特段旅行などはなく、近所をちょこちょこしながら過ごしています。
風邪もなく元気にしています。


幼稚園から配られた「せいかつチェックシート」の目標

・ 夜8時までに寝る
・ 3つのチームの食べ物を食べる
・ 手洗いうがいをする
・ 晴れた日は外で遊ぶ

を毎日頑張ってこなそうと努力してます。

子どもの努力もゼロではありませんが親の努力に左右されるものが多く、親としても生活習慣を考え直すきっかけになります。
10分でいいから玄関前で遊ばせたり、と・・・。

そんな努力も、あと3日。
いや、幼稚園が始まってからも続けなきゃね(笑)


**********************

ゆうちゃんは3日間のスキー教室に行きました。
去年は超初心者班でしたが、今年は幼児の中では上級班に入りました。

Img_2379

Img_2388


さえちゃんはソリ滑りです。

Img_2553

おねえも引っ張るよ!

・・・がんばれさえちゃん!!

« 2008年2月 | トップページ | 2012年2月 »