« このブログについて | トップページ | 今度こそ!ディズニーランド »

2012年1月14日 (土)

ゆうちゃん5歳の冬休み

遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

Img_2272
箱入りさえちゃん


************************


ゆうちゃんが5歳になりました。

Img_2126

今回はシンプルなイチゴのケーキ。

ゆうちゃんはイチゴ切、生クリーム&イチゴデコレーション。
さえちゃんもデコレーションをお手伝い。

今回ははるままさんに生クリームの絞り金型を10種類(!)も借りて、私は楽しみにしていたのですが・・・
モリモリと2人が絞り出すので・・・
私がデコレーションに入る隙はほとんどなく・・・やっぱり、やんちゃデコに(涙)

2人が楽しそうにしていたから、いいんだ。

***

夕食後は、Nおじさん(私の弟)も遊びに(泊まりに)きてくれたね。
おじさんには、ヤマネ工房のヤマネのぬいぐるみを誕生日プレゼントにもらいました。
さえちゃんにもくれたね(^^)
夜一緒に寝ると、朝は行方不明になっていることが多いよ・・・。

***


私からの誕生日プレゼントは、ドレス。

Img_2643

来年以降は、手作りでプレゼントを作る余裕はないだろうな・・・と。
母としての遺作のようなもので、結構張り切って作りました。
誕生日前数日はかなり夜なべをして、プレゼントした後も補正をして・・・。
・・・私なりにがんばった!

Img_2688

ドレスを着て、紅白歌合戦の録画の「マルマルモリモリ」を踊るのが流行っています。
くるっと回ると、スカートがフワッとするのがいいんですって。
パニエも作ってドレスの下につけています。ちょっとだけ見えるかな?

今までのプレゼントで一番喜んでいるかも。
よかった。

次はさえちゃんのドレス、頑張るぞ~



***********************


5歳のゆうちゃんの記録

・ 折り紙、あや取りや、裁縫(なみ縫い)、毛糸のくさり編みなど、
 手指を動かすことが好き。

・ お姫さま風の絵を描く。

・ ピンク、キラキラ、ひらひら大好き。

・ 「猫を飼いたい」「ピアノを習いたい」「バレエを習いたい」など・・・
  幼稚園の友達の影響が強い発言がチラホラ。

・ 「大きくなったら、スキーの先生になりたい」
  ← 夫の影響が強いなぁ~
    でも、お父さんに憧れてくれるなんて、嬉しいな。

・ ポケモン好きになってきた。
  もらいもののピカチュウぬいぐるみや、ポケモン本の影響が強い。
  キャラクターが多すぎて母困惑。

・ 自宅の居間でも、夜は部屋に独りになるのを怖がる。
  私がさえちゃんのトイレに付き添おうとすると慌ててついてくる。
  もちろんトイレも「ついてきて!」
  ちょっと物を取りに部屋を出るだけでも、「待って~!!!」と。。。
  少し前は一人で寝室に行き眠っていたけど、それも無理に。
  しばしば邪魔に感じますが、大目ににみるよう努力しています。
  どうしてこんなに怖がるんだろう?
  何か、私の知らないところで怖い体験した?
  オバケを信じすぎてるかな??


***********************


約3週間の幼稚園の冬休み。
特段旅行などはなく、近所をちょこちょこしながら過ごしています。
風邪もなく元気にしています。


幼稚園から配られた「せいかつチェックシート」の目標

・ 夜8時までに寝る
・ 3つのチームの食べ物を食べる
・ 手洗いうがいをする
・ 晴れた日は外で遊ぶ

を毎日頑張ってこなそうと努力してます。

子どもの努力もゼロではありませんが親の努力に左右されるものが多く、親としても生活習慣を考え直すきっかけになります。
10分でいいから玄関前で遊ばせたり、と・・・。

そんな努力も、あと3日。
いや、幼稚園が始まってからも続けなきゃね(笑)


**********************

ゆうちゃんは3日間のスキー教室に行きました。
去年は超初心者班でしたが、今年は幼児の中では上級班に入りました。

Img_2379

Img_2388


さえちゃんはソリ滑りです。

Img_2553

おねえも引っ張るよ!

・・・がんばれさえちゃん!!

« このブログについて | トップページ | 今度こそ!ディズニーランド »

コメント

ゆうちゃん、お誕生日おめでとう♪
こないだはウチの旦那がばんけいで旦那様にお会いしたと^^
スキー、ゆうちゃんさすがだね。一年で上級とは!!
ドレスもすごすぎ!!売り物だよ~。お下がりで是非欲しいくらい(笑)
さえちゃんも大きくなったね。また会いたいね♪

> てりりんさん

ありがとうございます。
札幌にいらしていたのですね。私も夫づてに聞いておりました。
スキーは回数こなしているので。
母はその分、家でさえちゃんとまったり、楽してますよ(笑)

数年は室蘭なんでしょうか?
またお会いしたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« このブログについて | トップページ | 今度こそ!ディズニーランド »