« 今度こそ!ディズニーランド | トップページ | 待機児童ですよぉ~ »

2012年2月 3日 (金)

Jくん

Img_3496

幼稚園の園庭でそりすべりのさえちゃん。
もう1人でも怖くないようです。
ディズニーランドでの子供向けジェットコースターも喜んでいたし、スピード狂かも!?


*****************************


ゆうちゃん、幼稚園の仲良し友達がハッキリしてきました。
同じクラスのAちゃんとMちゃん。
園を覗くと、9割がたその3人組でつるんで遊んでいます。


それはいいのですが。


苦手な子も出てきました。

1歳年上のJくん。



幼稚園後に公園で遊んでいても、Jくんが来たら

ゆ 「こわい、帰る。」

と言い出すくらい。


実際、意地悪されている。

近づいてきたと思ったら、理由もなくバシバシ頭を殴ってきたり。
手袋で殴っているし帽子かぶっているし、痛くはないと思うけど。

ゆうちゃんが、一生懸命きれいに丸め固めて作った大きな雪だまを、奪い取られて割られたり。

雪だまを顔に投げられたり・・・その日は泣きながら家まで帰り、家でもしばらく泣いていた。


子供のやるいたずらだし、怪我しそうな状況でもない。
自分たちで解決できればそれでいい。

それに、Jくんのお母さんがこれまたとってもいい人で。
見ていて必ず注意しているし。
癇癪につきあっているお母さんの姿態度がもう、母のカガミ。

なので、遠巻きに眺めていたんですけどねー。

でも、先日は、私の足にしがみついているゆうちゃんをバシバシ叩いてきた。
やっぱりゆうちゃんは泣き出してしまって。

遠くで見ている分には知らんぷりしていたけれど、さすがに知らんぷりできない距離だ。

つかまえて叱り付けました。
やめるように話をした程度なのですが。

男の子って叱りにくい。Jくんだからかな?

話を聞かずに逃げようとするから、捕まえる
 → 暴れる
 → 羽交い絞めにして話をする
 → 「いやだー」と言いながらもとぼけた様子


かなりの間羽交い絞めにして持ち上げていたので、翌日肩が筋肉痛。


やりすぎたかなとJママに話をしに行ったら、

 「本当にすみませんでした。
  叱ってもらえて助かった、こたえていたみたいです。」

と。

2~3日後には、
 「ゆうちゃん さえちゃん ごめんね」
と書かれた手紙も渡された。


外遊び大好きなゆうちゃんがJくんがいるだけで「帰る」と言い出してしまうのは、ちょっと残念だけども。

ほんの気持ーち、守ってあげながら、J君と一緒に共存できたらなぁ、と思っています。


*****************************



前回のつづき、ディズニーこぼれ話。

ゆう&さえへのおみやげ選び。

最初に

ゆ 「これほしい!これがいい!」

と言ったのは・・・
ミニーちゃんの耳&リボンの付いたカチューシャ。

一瞬しか使えないそんなものにそんな値段払えるかぁっ! と、必死で説得しましたよ。

その後、私の説得&誘導に導かれ、ミニーちゃんのスプーン&フォークセットに落ち着きました。
姉妹でまったく同じもの。

Img_3475


気に入ってもらえてよかった。


***

ディズニーにまつわるゆうちゃんの発言。


ゆ 「ディズニーランドに本物の恐竜、いたねぇ。」

ウェスタンリバー鉄道に、そんなシーンが。
本物に見えたんだね~


ゆ 「ピーターパン飛ぶとき、ひもついてたね・・・。」

ショーの中のワイヤーアクション↓
ワイヤー見えるよね(笑)
ちょっと夢壊したかな?

Img_3153


ゆ 「ディズニーは、どうしてミッキーとか、選んだんだろうね。

・・・世の中には、ミッキーやシンデレラのような人がファンタジックな人(?)がたくさんいて、その中から選ばれた人がディズニーランドに集結していると思ってる?



ゆ 「ディズニーシー行きたかったなぁ。
        Aちゃんは行ってきたんだって。」

・・・ ・・・ ・・・
またチケットが当たったらね(苦笑)

« 今度こそ!ディズニーランド | トップページ | 待機児童ですよぉ~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今度こそ!ディズニーランド | トップページ | 待機児童ですよぉ~ »