« Jくん | トップページ | 保育園ですよ »

2012年2月 8日 (水)

待機児童ですよぉ~

Img_3546

2人を連れての徒歩外出風景。
そりタンデム、写真の運転は夫です。
どちらが前に座るかで毎回ケンカですよ~♪




*************************

あと1ヶ月で、さえちゃんは3歳。

あと1ヶ月で、私も復職です。


表題のとおり、認可保育園に申請していましたが、あえなく2人揃って待機児童となりました。

・・・3月中であれば、第3志望の園にはゆうは入れるが、さえは待機。

4月1日入所の審査であれば、さえは第1志望の園に入れる可能性は高い。

ゆうが第3志望園に先に入って第1志望園へ転園申し込みもできるが、入所の可能性の高い4月1日の入所(転園)審査に間に合わない・・・

とのこと。


とりあえず3月は待機して、4月1日に、2人揃って認可の保育園に入ることを祈るばかりです。


*********************


そして、3月中に2人を預けられる無認可の保育園を1週間ほど探し歩きました。

ですが、無認可園は、

① 園庭がない
② 3歳以上児の人数が少ない

この2つが、私が見る限り痛い点です。

外遊び大好きな2人にとって、①は致命的。

園からの説明で「園庭はありませんが、公園へ散歩に出掛けます。」とか、「要望があれば(外遊びの)対応できます」とは言われますが・・・
本当か?と疑問符が捨てられませんでした。
親の立場で考えても、頻繁に子どもを外に連れ出すのは面倒。
しかも預かっている子どもたちを複数抱えて・・・

なので、園庭のある園を探しました。

ゆうちゃんが幼稚園でたくさんのお友達と遊ぶ様子を見ていても、②は痛い。
ですが、これは本当に探しても無認可園はどこもほぼ同じ。
ともかく0~1歳児が多い。

ゆうと同じ年中児が「7人」の園を見つけて、多いなぁ~!と感じたほどです。
・・・残念ながらその園は定員オーバーで入れませんでしたが。


というわけで(?)
3月中は、T園に2人をお願いすることにしました。

園庭あり。
この季節でも毎日外遊びしている。

3~5歳児はあわせて10人もいないが仕方ない。

わらべうたを取り入れていたり、絵本もどっさりある。
キャラクターものを極力控えて、木のおもちゃをたくさん取り入れている。

入所準備があまり必要ない。お昼寝布団も園で準備があり不要とのこと。

給食やおやつも、生活クラブの食材を調達している。

保育士さんの雰囲気も悪くはない。


ただ、自宅からちょっと遠く車送迎必須なことと・・・

高額(涙)

・・・他園よりもともと高い上、兄弟割引がナイのよ・・・

***


4月1日以降のことはまだ不透明で落ち着きませんし。

ゆうちゃんにとっては大好きなお友達のいるH幼稚園からの転園。

保育園探しのドタバタもあって、本当にここまでして私は働くべきなのかと後ろ向きな気持ちも頭の片隅に浮かびながらも・・・


とりあえず、3月復職のスタートは切れそうです。


もう本当に残りわずかな2人との時間を、大切に大切に使いたいと思います。

« Jくん | トップページ | 保育園ですよ »

コメント

こんにちは~。
そうですか、やはりそのようになりましたか…。

ところで私もまさかのT園利用者になるかもしれません…。
私のほうの仕事が急に決まり…。

私の場合は一時保育での利用になると思いますが、一緒になったらその時はよろしくお願いします~。

>minaさん

もしも一緒になれば、同じ組ですね~(^^)
こちらこそよろしくお願いしますっ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Jくん | トップページ | 保育園ですよ »