« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月24日 (土)

新しい春

Img_4284

雪解け水たまり遊び。
長靴の中も水たまりに・・・



*************************


仕事が始まり、平日は息をつく暇もない日々が続いています。
私は朝5時に起きて、夜は子どもと一緒に21時に寝る生活です。
21時以降の連絡はご遠慮下さいね(笑)


***


ゆうちゃんは、幼稚園より保育時間の長い保育園生活、慣れてきたようにも見えますが、ちょっと不安定かな。。。

朝は、園に着いても「おかあさんといっしょがいい。」となかなか離れられない日が続き。
かといって、帰りはなかなか遊びやまず。

家に帰ると、やたらとワガママちゃんになり、何をやっても

ゆ 「そんなの、やだ!」

と2歳児レベルに戻ってしまったり。

ゆ 「もー!バカ!」

なんて大声で叫んだり。

さえちゃんへのいじわるも、連発。
さえちゃんのものを踏みつけたり、ドアを締め切って入れなくしたりする程度ですけど。

保育園ではそんなことはなく、とっても頑張って、みんなにやさしくいいお姉ちゃんぶりを発揮しているそうなので。
家では疲れと甘えが出ちゃうのかな。

  *

一昨日は、私は職場の送別会があり、夫も出張で不在。
同じマンションで仲良くなった小学生のいるご家庭に、夕方~夜、ゆう&さえを預かってもらいました。

迎えに行くと、

ゆ 「おかあさんといっしょがよかったぁ~(号泣)」

さ 「あのねぇ、おねえちゃんないてたけどね、さえちゃんは、だいじょうぶだったんだよ!」

って。
姉妹の立場逆転(笑)

私が見ていないところで頑張っているゆうちゃん、認めてあげないとね。


***


さえちゃんは、ゆうちゃんより保育園に馴染んでいるかな。

朝も短時間で私から離れて遊びはじめるし。
帰りが、なっかなか帰ろうしてくれず、にゲラゲラ笑いながら逃げ回ったりするので、大変です。

少し前にお誕生会がありました。
保護者は参加しないので、連絡帳でしか様子がわからないのですが。
3月生まれの3人の中で一番大きい子だったらしく、張り切って一番に登場して、冠をかぶってカードとマスコットをもらうとしっかり「ありがとう」と言っていたそうです。

連絡帳に書き込まれるその日の様子が嬉しい今日この頃です。


***************************


4月から、自宅近くの認可保育園への2人揃っての入園が決まりました。
夫の転職も決まりました。

私もまだ仕事に慣れないバタバタの春、心機一転、頑張っていきます。

2012年3月 7日 (水)

明日で3歳☆さえちゃん

さえちゃんが明日で3歳です。

Img_3853

早いなぁ~!ホント!?
ほんとうなんだなぁ・・・
おめでとう、さえちゃん。

明日は、ケーキだけでとりあえずお祝いしようと思っています。
週末に、改めてお料理も作ってお祝いできたら、いいなぁ。

***

3歳のさえちゃん

・ペラペラ喋る。
 「きょうねぇ、おさんぽに行って、カラスがいっぱいだった。」
 保育園での様子も何となく伝わる。

・昼のトイレは滅多に失敗しない。
 夜のオムツは取れる気配なし。

・朝顔を洗う習慣をつけはじめたところ。
 前髪をあげるヘアバンドを古着で作ってあげたよ。

・一人遊びをよくする。
 (私が最近忙しくしているせいかも(汗))
 工作をしていたり、ブロックをひたすらつなげたり、人形遊びだったり。
 ブツブツ独り言をつぶやきながら・・・

・おねえちゃんが怒られていると一緒になって泣き出す。
 感受性が強い?
 ゆうちゃんもなので、子どもはみんなそうなのかな?

・絵本「かくしたのだあれ」「たべたのだあれ」がブーム。
 よくリクエストがきます。

***

今日で保育園も5日目。

ゆ 「幼稚園より保育園のほうが、楽しいよ!」

とまで言うようになりました。
昨日は覚えてきたわらべうた「げっくり かっくり」を歌って踊ってくれました。
子どもは順応性がほんとうに高い!改めて思いました。

朝、私からなかなか離れなかったり、帰りはなかなか遊び終わらなかったり・・・
家から少し遠いこともあり、送り迎えに約1時間かかってしまうことが難点です。
時間に余裕を持たなきゃね。

私のほうも本格的に職場に復帰します。

復帰準備や、仕事はじめ前に済ませておきたいことで大わらわです。

***

今後、ブログに記事を書けるかはわかりません。
私は、月に1度くらいは書きたいなぁ、と思っています。

2012年3月 1日 (木)

保育園ですよ

あっというまに2月が終わってしまった・・・

Img_3628
ジャミラさえちゃん

***

2月の行事。

・実家に3泊で帰省した

・幼稚園の保護者主催のお楽しみ会があった
  こびとづかんの劇、SALIEはシノビイエコビト役でした。
  園児も盛り上がっていたなぁ。

・さえちゃんの3歳健診があった
  体重、身長とも大きめ。
  歯も問題なし。
  他、発達等何の指摘もなし。


少し早めに、3歳の誕生日プレゼント。

Img_3875
ゆうちゃんのと同じ生地なのでおそろい風ですよ。
あと1週間で3歳だね、おめでとうさえちゃん。

ドレスといえば、年末に写真館で撮影もしたのでした。

http://www.studio-mario.jp/blogs/01/6178/2012/02/_3018927.html

大喜びでドレスを着て余裕の笑顔。
緊張していた1年前とは全く違う!
成長したね、2人とも。


***************************


昨日、2月29日で、ゆうちゃんはH幼稚園をひとまずおしまい。
幼稚園で使っていたものを回収するのに少し早めにお迎えに行って年中組の部屋へ行くと、ちょうど終わりの会の最中。

先生「ゆうちゃんは今日で最後です。」

と、これまでの作品集と、みんなから1枚ずつの寄せ書き集をいただきました。
最後に、ゆうちゃんと一人ひとり握手をして、お別れ。

昨年の転園とは、全然違うなぁ。
友達とのつながりが深くなっているので、

ゆ 「何でゆうちゃんだけ保育園なの?
   ・・・H幼稚園がいい。
   Mちゃんや、Aちゃんと一緒がいい!」

と言ったりしています。
ちょっと不安定になるかもしれないけど、受け止めてあげなきゃね。

***

今日から2人揃って新しい保育園に行っています。

私の仕事は1週間後から。
あまりのフリーダムに落ち着きません(苦笑)

そろそろお迎えの時間。
どんな顔して帰ってくるかな?

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »