« 明日で3歳☆さえちゃん | トップページ | 4月からの保育園 »

2012年3月24日 (土)

新しい春

Img_4284

雪解け水たまり遊び。
長靴の中も水たまりに・・・



*************************


仕事が始まり、平日は息をつく暇もない日々が続いています。
私は朝5時に起きて、夜は子どもと一緒に21時に寝る生活です。
21時以降の連絡はご遠慮下さいね(笑)


***


ゆうちゃんは、幼稚園より保育時間の長い保育園生活、慣れてきたようにも見えますが、ちょっと不安定かな。。。

朝は、園に着いても「おかあさんといっしょがいい。」となかなか離れられない日が続き。
かといって、帰りはなかなか遊びやまず。

家に帰ると、やたらとワガママちゃんになり、何をやっても

ゆ 「そんなの、やだ!」

と2歳児レベルに戻ってしまったり。

ゆ 「もー!バカ!」

なんて大声で叫んだり。

さえちゃんへのいじわるも、連発。
さえちゃんのものを踏みつけたり、ドアを締め切って入れなくしたりする程度ですけど。

保育園ではそんなことはなく、とっても頑張って、みんなにやさしくいいお姉ちゃんぶりを発揮しているそうなので。
家では疲れと甘えが出ちゃうのかな。

  *

一昨日は、私は職場の送別会があり、夫も出張で不在。
同じマンションで仲良くなった小学生のいるご家庭に、夕方~夜、ゆう&さえを預かってもらいました。

迎えに行くと、

ゆ 「おかあさんといっしょがよかったぁ~(号泣)」

さ 「あのねぇ、おねえちゃんないてたけどね、さえちゃんは、だいじょうぶだったんだよ!」

って。
姉妹の立場逆転(笑)

私が見ていないところで頑張っているゆうちゃん、認めてあげないとね。


***


さえちゃんは、ゆうちゃんより保育園に馴染んでいるかな。

朝も短時間で私から離れて遊びはじめるし。
帰りが、なっかなか帰ろうしてくれず、にゲラゲラ笑いながら逃げ回ったりするので、大変です。

少し前にお誕生会がありました。
保護者は参加しないので、連絡帳でしか様子がわからないのですが。
3月生まれの3人の中で一番大きい子だったらしく、張り切って一番に登場して、冠をかぶってカードとマスコットをもらうとしっかり「ありがとう」と言っていたそうです。

連絡帳に書き込まれるその日の様子が嬉しい今日この頃です。


***************************


4月から、自宅近くの認可保育園への2人揃っての入園が決まりました。
夫の転職も決まりました。

私もまだ仕事に慣れないバタバタの春、心機一転、頑張っていきます。

« 明日で3歳☆さえちゃん | トップページ | 4月からの保育園 »

コメント

こないだ園の面談に行きました。
お子さんたち、うちの子に気づいてくれて(うちの子は気づいてない風でしたが…)、さりげなくそばで遊んでくれていました。
なんとなく二人より添っている感じでしたよ。
きっと新しい園でも二人で助け合って遊んでいるのではないでしょうか~。

>minaさん
結局一緒にはなりませんでしたね~残念でした。
4月からの園は認可なだけあって3~5歳児も多く、姉妹別クラスですが気の合う友達ももういるようで安心です。
今でも「T園でもよかったんだけどなぁ~」なんて言っていますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日で3歳☆さえちゃん | トップページ | 4月からの保育園 »