« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月20日 (金)

水ぼうそう

Img_4377

去年仕込んだ梅干、美味しくできました。



***



予防接種もバッチリしてあったのに。

2年間幼稚園に通っている間にも機会はあったろうに。

どうしてで今なんでしょう!?

2人揃って罹患しました。




ゆうは症状は軽く、元気に自宅待機。

さえは昨夜は39.9度を記録。
発疹も全身に出ており見るからに痛々しい。
排泄もうまくいかず、オムツマンに・・・。
ぐったり横になってます。

さ 「いたい~ かゆい~」

さ 「くるしい~」 

さ 「つらい~」

ここまで言われると、口先だけじゃないかと疑いたくなります。

予防接種、何か意味あったんでしょうか?
これでも症状軽いんでしょうか?!

医師に登園許可をもらうまで自宅待機です。
通常は1週間、早くても4~5日ですって。

・・・仕事に行けない。


***

夕食は好きなものでも作ってあげよう。

私 「夕食、何か食べたいものある?」

さ 「牛乳飲みたい」

私 「・・・他は?」

さ 「テレビでも見たい」

・・・夕食何にしようかな。

2012年4月14日 (土)

4月からの保育園

札幌は道端の雪もほとんどなくなり、春らしくなってきました。

4月からの新しい生活も、もう半月。

最近の1日の流れ

5:00 SALIE起床、食事準備他
6:30 夫・ゆう・さえ起床
6:50 朝食
7:30 歯磨き・外出準備
8:00 出勤・登園
     *
17:00 SALIE保育園迎え
17:30 SALIE・ゆう・さえ帰宅
18:00 3人で風呂
19:00 3人で夕食
20:00 夫帰宅、夕食・風呂
    SALIE洗濯など家事
21:00 SALIE・ゆう・さえ就寝   
?:00 夫就寝

夕方は、この時間を目指しているのですが・・・。
私の帰りが19時近くなった日などもあり、なかなか。

***********************

ゆう&さえは、4月から新しい保育園に通いはじめています。

3~5歳児は縦割保育メインで、ゆうとさえは別のクラス。
でも、送迎の朝・夕はクラスを超えて自由保育をしています。

朝は、もともと交友のあった保育士さんがパートで入っているので、心強いのですが。
2人とも、なかなか母から離れません。
保育がはじめてのさえはともかく、ゆうは2年間の幼稚園通いで見せたこともないようなくっつき方です。

まだ慣れないせいか、長時間保育のせいか、それとも体調不良のせいかわかりませんが・・・


通い始めてまだ2週間なのに、さえは嘔吐ぐったり・ゆうは発熱で、それぞれ1回ずつ保育園から呼び出しがかかりました。
他にもゆう発熱で休園した日もあれば、通常通り園から帰宅後に高熱に気付いたり嘔吐したり。

私も嘔吐・発熱してみたり・・・。

保育園は、ちょっとした体調不良でも親は仕事を休まず預けるので、幼稚園よりも病気が蔓延しやすいんでしょうね。
2人が強くなるのを待つしかなさそうです。


***


保育園では、それぞれの担任の保育士さんから、

「ゆうちゃんは、下の子の面倒をみたりする様子がすっかりお姉ちゃんですね!
 おりこうさんで、がんばっていますよ。」

「さえちゃんは、集団生活には全く問題ないです。
 人なつこくて、とってもかわいいですね~。」

と初日から言われました。

私が見ていないときは、順調みたいです(^^;)


***

今日は晴天の土曜日。
ですが、昨夜もゆうは熱があったので、ゆっくりしようと思います。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »