« 4月からの保育園 | トップページ | カーネーションとスイートピー »

2012年4月20日 (金)

水ぼうそう

Img_4377

去年仕込んだ梅干、美味しくできました。



***



予防接種もバッチリしてあったのに。

2年間幼稚園に通っている間にも機会はあったろうに。

どうしてで今なんでしょう!?

2人揃って罹患しました。




ゆうは症状は軽く、元気に自宅待機。

さえは昨夜は39.9度を記録。
発疹も全身に出ており見るからに痛々しい。
排泄もうまくいかず、オムツマンに・・・。
ぐったり横になってます。

さ 「いたい~ かゆい~」

さ 「くるしい~」 

さ 「つらい~」

ここまで言われると、口先だけじゃないかと疑いたくなります。

予防接種、何か意味あったんでしょうか?
これでも症状軽いんでしょうか?!

医師に登園許可をもらうまで自宅待機です。
通常は1週間、早くても4~5日ですって。

・・・仕事に行けない。


***

夕食は好きなものでも作ってあげよう。

私 「夕食、何か食べたいものある?」

さ 「牛乳飲みたい」

私 「・・・他は?」

さ 「テレビでも見たい」

・・・夕食何にしようかな。

« 4月からの保育園 | トップページ | カーネーションとスイートピー »

コメント

予防接種をしても、かかってしまうんだー(~o~)
カチリの薬を塗るのも大変だよね。

去年うちの息子がかかって綿棒で、主人と二人でつけてたわ。

けっこう大変。くすりも水薬にすればいいのに粉にしたら大変だったよ。

市場のお肉屋さんも心配していたよ。

お大事に。

お顔にでてかたになったりしませんように。

> めーぷるママさん

カチリが乾くと、さえは片っ端から剥がしてしまうんですけど(涙)

きっと瘡蓋も剥がすタイプだわ、さえちゃま。

苦労して塗っても、しばらくすると白いカチリ片が室内に散乱して、掃除して・・・何やってるんでしょう私(涙)もうこの薬やめたい~。

わかるー(*^。^*)

あれ、散らかるよねー

服とかについたら、なかなかとれないし…

難儀な薬。もう少し何とかならないかなー。

二人分の塗布大変だあ。お疲れ様です。

もう少しの辛抱です。ふぁいとー(^_-)-☆

大変でしたね…。
うちも二人とも水ぼうそうの予防接種はしていてまだかかってはいませんが…。

でも聞いたところによると、水ぼうそうのワクチンって20年くらいで効果が切れてしまうとか?ちょうど子供を持ちたいなという時期に切れてしまうのもどうなのかしら…。

今回は終生免疫がついたということで(^_^;)

仕事をしている母には、子供の体調不良でのお休み、如何ともしがたいですよね。
うちも今週ウィルス性胃腸炎に一家でやられて、一日しか出勤できませんでした(>_<)3キロ近く痩せたのでまあ良しとします…。

>めーぷるママさん

今朝以降は新しい発疹は出ていなさそうです。
カチリとの戦いももうしばらくなはず!頑張ります。

「ステロイド控えて」と言われて、元々のアトピーの薬を絶っているので、アトピーがやっぱり痒そう・・・


>minaさん
水ぼうそうのウィルス、帯状疱疹として2度目の感染もあると本に載ってました。
大人も潜伏期間2週間なのかな~やだなぁ~~
接触濃厚だからウィルスをもらっていないはずがない気がする・・・。

ウィルス性胃腸炎、先々週~先週、うちにも上陸してました。季節外れな気がしますが流行ってるんですね。

4月に入ってフルに勤務できた週がありません(泣)
お互い、出勤日に濃密に過ごしましょう!

おお(><)
大変だね(泣)さえちゃん、随分高熱が出てかわいそうに。。
うちも、水疱瘡、2月にやりました。
カチリ、やだよね。
さきは、数は多くなかったけど、発疹が随分大きくて、掻いてしまった後がまだしっかり残ってるよ(泣)
予防接種はしていても、しっかり免疫がつかない場合があるようで、何だか腹が立つけど、大人になってかかるより今がいいよね。
2人とも、早くよくなりますように。

>MARIさん

水疱瘡の母はみんなカチリに苦しめられているのね(笑)
跡も、成長期だから1年くらいで消えるらしいですよ。
大人になってかかるより・・・そう、今がいいんですよね!
・・・私大丈夫かな(汗)

ゆうはすっかり元気、さえも発疹以外は状態良好です。
今日朝イチで病院に行って登園許可出ないか見せてきます。
月曜朝の病院、混むのよねdown

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月からの保育園 | トップページ | カーネーションとスイートピー »