« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年5月19日 (土)

カーネーションとスイートピー

前記事には皆様から心配のコメントや連絡をいただきました。
姉妹は5日ほどで登園許可が出て、もうすっかり元気です。
私や夫にも帯状疱疹出ることなくすみました。

***


毎年、桜や梅が咲き、散る様子を、毎日のように楽しんで眺めていたのに。
今年は、桜を見た記憶があまりありません。
もちろん写真も撮れなかった。
通勤途中に1回くらいちらっと「あ、咲き始めたんだな。」と思いましたが、気がつくともう桜は散っていて。
忙しく働く自分も好きだけど、もう少し余裕をもてるまでにならなきゃな、と感じています。

************************



姉妹は、ともかく2人で遊ぶようになりました。
忙しい朝夕も、隙を見ては遊びに没頭するので大変です。
楽しく遊んでるのをやめさせるのも気が引けるけど時間に追われてるから怒りながら追い立てる感じになっちゃいます。。

あぁ、余裕がほしい。

最近の流行の遊びは、アンパマンごっこでしょうか。

ゆう ロールパンナ(強い女戦士みたいなキャラクター)
さえ アンパンマン
私  バイキンマン
夫  メロンパンナちゃん(かわいいキャラクター)

ですって。

台所で炊事をしていても、後ろから誰かが走ってきて、

 「バイキンマンをやっつけろ!」
 「アーンパーンチ!!!」

と遊びに巻き込まれます。

私、ハマリ役ですか・・・?
夫はなぜメロンパンナ・・・?



************************




先週、保育園の帰りに近所の市場を通ったら、

ゆ 「お花買いたい!」
さ 「おーはーな! おーはーな!」

ゆ 「いちごも買って!」
さ 「いちごー!」

と騒ぎ始めたので、

私 「お花かいちご、どっちか買ってあげようか。」

と言うと、

ゆ&さ 「お花!」


珍しく団子より花!

そして2人で選んだのは、季節柄たくさん陳列してあった・・・

Img_4919

カーネーション。

2人が母の日にとくれたみたいですが、私が買ったんだよね(笑)

でもね、母の日にゆうちゃんからこんな手紙ももらいました。

Img_4973

「おかあさんへ
いつもありがとうね
ゆうちゃんは
おかあさんがだい
すきだよおかあさんの
だいすきなあそびと
たべものは
なあにゆうより
さえちゃんも」

全く同じ内容の手紙をさえちゃんにも書いていたので、本人は母の日を意識しているわけでは全くないんだけど。

母の日らしくなりました。


***************************


今年もベランダ菜園を夫が手がけ始めました。

それと一緒に、

ゆ 「Mちゃんちね、お庭でいっぱいお花植えるんだって!
   ゆうちゃんも、マンションじゃなくて一軒家がいい!
   お花育てたいんだもん!!」

と・・・
庭付き一軒家は予定はないんですけど(汗)
お花の一つぐらい育てさせてあげようじゃないの!

スーパーの一角で、いろいろある中からゆう&さえで選んだ花の種は・・・

スイートピー。

先週、鉢に種を植えました。

Img_4906

朝起きたら水をあげるのを日課にしたいのだけど。
ゆうちゃん、最近寝坊続きですよ~

スイートピー、私は育てたことないから不安だけど・・・
咲いてくれますように!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »