« カーネーションとスイートピー | トップページ | カブカブとカブ »

2012年7月16日 (月)

三輪車と自転車

ご無沙汰でした。
元気です。

Img_5718

↑子どもの寝姿はなごみます~

************************


さえちゃん、三輪車をこげるようになりました。

Img_5260
左 ゆう     右 さえ

これは農試公園で。
この日はうまくこげなくて、ゆうちゃんに押され、自分で体を揺らしながら、1分で1メートル進むかな・・・くらいだったのに。

翌週は、スイスイこいでいました。

保育園に三輪車があって、練習していたみたい。

全然できなかったことが1週間でできるようになるなんて。
すごいなぁ。

***


ゆうちゃんは、5月ころに「ほじょりんなしでがんばる!」と宣言して、
1時間くらい公園で自転車の補助輪を外して練習して・・・

その後全くやる気をなくしてしまったみたいです。

支えてあげながらペダルをこいでもらって、ちょっと手を離すとすぐにバランスをくずして停止するのです。

私「ちょっと進んだね~!」
とがんばっておだてたりもしたんですけど。。

次にやる気が出るまで待とうと思います。
(もしや母にやる気が無いことが原因?)


Img_5739
補助輪なし自転車を諦め、バドミントンで遊ぶゆうちゃん↑
でも、これもまた5歳児には難しいみたいで、ぜんぜん当たらなかったね。。。


************************



6月は、北大祭に顔を出してきました。

Img_5388
獣医学部前で引き馬体験。
さえちゃんは直前にキャンセルして乗れなかったね。


お友達にも会えて、充実した1日でした。


歯学部で作ってもらった、ゆうちゃんの人差し指石膏型↓
さえちゃんはやっぱり拒否。慎重なのかな?

Img_5571
ちょっと不気味(笑)



************************



バザーで、ゆうちゃんにアイロンビーズを買ってあげた。
ビーズを並べて、アイロンをあてて表面を溶かしてくっつけると、オブジェができあがるというものです。

ビーズを並べている間は、とーっても静かになります♪
さえちゃんに並べたビーズを崩された時には・・・嵐がきます・・・

ゆうちゃんが真剣に作ったのは・・・

「ペンギン」↓

Img_5910

なかなかセンスあるじゃない!

「鮭ふりかけごはん」↓

Img_5907
ふりかけごはんを作る5歳児はあまりいないでしょう・・・。


************************



先週末は、ニセコの温泉に一泊。

宿のロビーに将棋、チェス、オセロがあって、ゆうちゃんは夫に教わっていました。
さえちゃんは、オセロの盤にひたすら並べていたね。

私は漫画に没頭(笑)


***


露天風呂に行くと

姉妹 「虫がいるからやだ。」

って。。。
内風呂にたっぷりつかってきました。


***

帰り道に、

姉妹「公園行きたい!」

と言うので、京極のふきだし公園に寄り道したら・・・
たまたまお祭りをしていた。


Img_6187
噴水で遊んでびちょびちょ。



仮面ライダーショーをやっていて、最後のほうを少しだけ見物。

Img_6210


ゆ「仮面ライダーと写真撮りたかったなぁ~」
 「ねぇ、あの仮面ライダーなんて名前?」


えぇ!そっちに目覚めるか!?


帰ってきてネットで調べて教えてあげた。

左から、仮面ライダー1号、仮面ライダーフォーゼ、仮面ライダーオーズ。

勉強になったわ~(何の?)



************************



最近姉妹が覚えてきた言葉↓

「そんなのかんけいない!
 そんなのかんけいない!
 さぁ、おっぱっぴー!」

保育園、色々と学ぶところが多そうです(苦笑)

« カーネーションとスイートピー | トップページ | カブカブとカブ »

コメント

おお!お久しぶり!!元気そうだね^^
子ども達の寝姿は本当に癒されるね。
うちも、おんなじ格好で寝てることが多くて、いつも笑ってしまいます。

仮面ライダーは、私もまあまあ分かります(笑)
でも、名前覚えるの難しいよね^^;

> MARIさん

お久しぶりです~。
毎日をこなすことで精一杯で余裕はありませんが元気です(^^)

仮面ライダー、男児は虜ですね~。
さえちゃんは 「こわい」と言ってショーから離れていったけど。

ショーの後はなりきり男児があちこちに(笑)
こうちゃんも好きなんですね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カーネーションとスイートピー | トップページ | カブカブとカブ »