« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月18日 (土)

カブカブとカブ

姉妹は元気に保育園に通っています。

暑い日は水遊びやプール遊び。
涼しい日でも天気がよければ外遊び。

しっかり日焼け。


*********************


7月末、カブトムシ♂2匹が家にやってきました。
友達の家で、予想以上に数が増えたそうで、おすそわけをいただいたのです。

Img_6766


写真は「カブカブ」

もう1匹のチビは「カブ」

命名者はゆうちゃんです。

虫かごに入れて、大切に(?)世話をして。
夜モゾモゾ動くのを観察。

「飛んだ!飛んだ!」
「うわー!!」

「ごはんたべてるー!」

楽しませてもらいました。


カブカブは、今日息を引き取りました。
1ヶ月弱でした。


ゆうちゃんは、死ぬということが理解できていなかったみたいで、

私 「死んじゃったからもう動かないよ。
   埋めてあげようね。」

ゆ 「やだ!(目に涙)取っておく!
   うわーんん!!!」



・・・標本にでもするか???
いや、道具もないし面倒だな・・・



一通り泣いた後、

ゆ 「次のカブトムシはどこから出てくるの?」

また飼いたいのか?
メスが卵を産んで、幼虫になって・・・と説明すると、

ゆ 「あのね、山で、甘い汁の出ている木を見つけてね、夜行くとつかまえられるんだよ。」

そういえば、科学絵本にそんなことが書いてあったような・・・
って、捕まえに行こうと誘っているのか!?

来年の夏は、虫好きじいじに頑張ってもらおうか・・・



まだまだ元気そうなカブ、もう少しつきあってね。


*********************


夫のお盆休み、私は一緒に休みを取れず(泣)
その間は夫が保育園の送迎を手伝ってくれました。

今の園で夫が送迎するのは初。
ゆう&さえも大喜びでしたよ。

私は専業主夫がいる素晴らしさを実感(笑)

***

土日はちょこちょこ遊びに出掛けています。


Img_6676

公園のターザンロープで遊ぶさえちゃん。


Img_6821

雨の日の屋内ボール遊びゆうちゃん。


海にも行ったし、花火も見たし。。
花火といえば・・・


さ 「おもちはなび、やりたい!」

手持ち花火(笑)

かわいい間違いだったんだけど、もう言い間違えなくなっちゃったな~

残り少ない夏をエンジョイします。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »