« カブカブとカブ | トップページ | 杏仁豆腐の悲劇 »

2012年9月20日 (木)

がんばりまん♪

先週土曜日、保育園の運動会でした。
開会式で歌う「がんばりまんのうた」、最近毎日聞かされてました。

Img_7520


残暑真っ盛りな日で、日陰のない小学校のグラウンドはつらかった~。
園児は園児席に座ることなく、校舎の日陰で待機・・・園児の声援がなかったのが残念。
0歳児もいる保育園なので仕方ないね。


***


ゆうちゃんは、たくさんの保護者に緊張したのか、表情がかたかったな~。
かけっこ、親子競技(夫と)、踊り(ヨサコイ)、リレー。

ヨサコイのオープニングは、大縄跳び一人10回を飛び込み&飛びぬけで披露してくれました。

Img_7695

軽々と飛んでいたね。

かけっこ・リレーも決して早い方ではないけども、頑張ってました。




Img_7731

↑ヨサコイ踊りです。
ピンクズボンがゆうちゃん。
腰のおそろいバンダナは、園児の手染めです。


***


さえちゃんは、遠くでも目が合うと、ニヤニヤしたり手を振ったりピョコピョコ飛び跳ねたりと大興奮していたね!
遠くから撮った写真も、ほとんどカメラ目線で笑顔だよ(笑)

かけっこ、踊り(忍者)、親子競技(夫と)、リレー。
どれも形になっていたよ。

Img_7754

↑リレーさえちゃん。
つかみやすそうなバトンに感心したりして。


*************************


運動会の翌日から、ゆう発熱+嘔吐。
ゆうが快復したと思ったら・・・

今はさえが発症して、私は看病のためお休み。
昨日保育園に迎えに行ったら元気に遊んでいたのに、手を触ったら熱く39度近い熱!
こんな熱があるのにそんなに頑張って遊ばないで(汗)

今朝の会話。

私 「お母さんはさえちゃんが風邪だからお仕事休むけど、ゆうちゃんは保育園行く?」

ゆ 「保育園行く」
ゆ 「やっぱり家で遊ぶ」
ゆ 「・・・お母さん、どっちがいいの?」

私 「どっちでもいいから、自分で決めてみなさい。
   少しずつ自分で決めれるようになろうね。」

ゆ 「今日のおやつはチーズだから、保育園行く!」

ゆうは元気に登園していきました。
ちょっと前までは、「家にいる」の一言で決まりだったのにね~。
また一つ、成長。


*************************


そうそう、前記事のカブちゃんはまだ存命です。
動きがヨボヨボしてきてますが・・・

そうそうそう、もっと前の記事のスイートピーは、結局花を咲かせることはできませんでした。
ションボリ。
つるは結構のびたんだけどね・・・。
植木鉢が小さかったのかな・・・。
来年はもう少し簡単そうな花にチャレンジしようか。

« カブカブとカブ | トップページ | 杏仁豆腐の悲劇 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カブカブとカブ | トップページ | 杏仁豆腐の悲劇 »