« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »

2012年12月31日 (月)

メディアから距離をとる

「おんなのことドラえもん」byゆう
Img_9254


***********************


忙しかった12月を、いや、この1年を無事終えることができそうです。

今年は冷え込む日があり、朝起きていつも窓の結露を拭き取るのですが・・・
初めて寝室の内窓の結露が「室内で」凍りました。

冷凍庫の中で寝てるのか、私達(笑)
布団から出たくないっす。


***********************


前日に、「もう、サンタなんて絶対来ないよっ!」とゆう&さえを叱りつけた(理由は忘れた)覚えがあるのですが(苦笑)

2人のクリスマスには無事、サンタクロースがやってきました。

プレゼントのリクエストは、「ぬり絵」と「シール」。
去年同様オトナ買い(笑)して、他にも水ぬり絵やきせかえノート、シール帳をつけて。
最近2人で遊ぶと不足するレゴブロックも追加。

よかったね、ゆうちゃん&さえちゃん。

デコレーションbyさえ♪(ゆうはスキーに行っていたので)
Img_9287



「水ぬり絵」で遊ぶ2人。
筆で水を塗ると、色が染み出てきます。
Img_9313




***********************


タイトルの話です。

「メディア漬けで壊れる子どもたち」という本を以前読んだ影響もあり、うちでは子どもをメディアから遠ざけてます。

基本的にニュースくらいしかテレビをつけません。
そもそも私は平日はニュースすら見ないこともしばしば。
たまに世間から置いていかれる私(苦笑)
あ、新聞は読んでますよ。

だから、ゆう&さえも全然テレビを見てない。
家で散髪する時や、体調を崩し家で時間をつぶすときだけ、録画の「おかあさんといっしょ」や「アンパンマン」等を見せてます。

秋頃に、はじめてプリキュアを見せました。

喜んで静かに見始めた2人。

しばらくして、、、

さ「 うわぁ~~~~~~んんん(号泣)! 」

さえちゃん、片手を口にスッポリしゃぶりながら大粒の涙。
見ると、テレビ画面には悪者が。

・・・カワイイ悪者なのに(笑)
臆病というか純粋というか。

子供向けのアニメには、だいたい悪者が出てくる。
低年齢向けのアンパンマンだって、「すなおとこ」が出てくるとさえちゃんはアウト。
「崖の上のポニョ」は、黙って最後まで見ていたけど、エンディングと共に号泣。

絵本なら多少こわいお話でも大丈夫なんだけど。
映像って子どもには強烈なんだなと思います。
もうしばらく、メディアから離れて成長してもらおうと思います。

**********************

では皆様、よいお年を。

2012年12月16日 (日)

光陰矢の如し

先月は更新を怠ってしまいました。。

仕事で少しつまづいたり
気晴らしにニセコへ温泉に行ったり
昨年同様東京&静岡に旅行に行ったり。

保育園の生活発表会。
私の誕生日、夫の誕生日・・・

平日は仕事、家事、寝る。
土日はたまった家の片付けや冬支度や、
もちろん子どもを近所の公園へ連れて行ったり
上記のイベントをこなしたり。

ゆうは、小学校の就学前健診にも行きました。
「来年は小学生だね~」と声をかけられることも多くなりました。

ギッシリつまった日常ですが、子どもとの関わりは少なくなってきた気がします。
たくさん思い出に残るようなことをしたいなと思いつつ。
撮りためられた写真をたまぁに整理しております。

ゆうは、お手伝いや私からのお願いも、それなりに聞いてくれるようになりました。
疲れてくると、やたらとワガママになったりもするけど。
家では、やっぱり折り紙、お絵かき、ぬり絵、牛乳パックを使った工作などをしています。
絵本は、一人で黙読するようになりました。

さえは、早生まれとは思えないほどシッカリした年少さんだと思います。
お手伝いしたり、食後の歯磨きや外出の準備など、たまに姉よりも優等生な動きをします。
よくゆうにケンカを一方的にふっかけられて泣かされるけど。
その後は、ゆうに笑わされてすぐに仲直り(笑)

***

先週は、さえが首を捻挫しました。
就寝前、「首が痛い」と言い出し、寝返りするたびに泣いて。
朝、起き上がるだけでも左首筋付近を抑え「痛い~(泣)」

どうしたものかと姉妹に問いただしたところ・・・
寝る前に、2人で寝室でドスンバタン遊んでいた時、うつぶせで寝ていたさえの背中に、ゆうが乗っかったときから痛い、って。。

その日は念のため病院に行き、ただの捻挫だったけど、友達と遊べるような状態でもなくお休みでした。
まだ力の加減がわからないんだと思うけど・・・勘弁してほしい。




***以下写真です***

10月、ニセコにて。
ススキを持って走る2人。
紅葉もきれいでした。
Img_8397

Img_8442


11月、東京~静岡。
ばぁばの家に一泊。食べて遊んで。
静岡行きの電車待ちは何故かホームに正座(笑)
Img_8649

静岡でサファリパークへ。富士山も拝めました。
Img_8712

Img_8830


12月、早速雪遊び♪(黒い服の子は近所のKちゃん)

Img_9092

Img_9141

« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »