« 光陰矢の如し | トップページ | 6歳☆ゆうちゃん »

2012年12月31日 (月)

メディアから距離をとる

「おんなのことドラえもん」byゆう
Img_9254


***********************


忙しかった12月を、いや、この1年を無事終えることができそうです。

今年は冷え込む日があり、朝起きていつも窓の結露を拭き取るのですが・・・
初めて寝室の内窓の結露が「室内で」凍りました。

冷凍庫の中で寝てるのか、私達(笑)
布団から出たくないっす。


***********************


前日に、「もう、サンタなんて絶対来ないよっ!」とゆう&さえを叱りつけた(理由は忘れた)覚えがあるのですが(苦笑)

2人のクリスマスには無事、サンタクロースがやってきました。

プレゼントのリクエストは、「ぬり絵」と「シール」。
去年同様オトナ買い(笑)して、他にも水ぬり絵やきせかえノート、シール帳をつけて。
最近2人で遊ぶと不足するレゴブロックも追加。

よかったね、ゆうちゃん&さえちゃん。

デコレーションbyさえ♪(ゆうはスキーに行っていたので)
Img_9287



「水ぬり絵」で遊ぶ2人。
筆で水を塗ると、色が染み出てきます。
Img_9313




***********************


タイトルの話です。

「メディア漬けで壊れる子どもたち」という本を以前読んだ影響もあり、うちでは子どもをメディアから遠ざけてます。

基本的にニュースくらいしかテレビをつけません。
そもそも私は平日はニュースすら見ないこともしばしば。
たまに世間から置いていかれる私(苦笑)
あ、新聞は読んでますよ。

だから、ゆう&さえも全然テレビを見てない。
家で散髪する時や、体調を崩し家で時間をつぶすときだけ、録画の「おかあさんといっしょ」や「アンパンマン」等を見せてます。

秋頃に、はじめてプリキュアを見せました。

喜んで静かに見始めた2人。

しばらくして、、、

さ「 うわぁ~~~~~~んんん(号泣)! 」

さえちゃん、片手を口にスッポリしゃぶりながら大粒の涙。
見ると、テレビ画面には悪者が。

・・・カワイイ悪者なのに(笑)
臆病というか純粋というか。

子供向けのアニメには、だいたい悪者が出てくる。
低年齢向けのアンパンマンだって、「すなおとこ」が出てくるとさえちゃんはアウト。
「崖の上のポニョ」は、黙って最後まで見ていたけど、エンディングと共に号泣。

絵本なら多少こわいお話でも大丈夫なんだけど。
映像って子どもには強烈なんだなと思います。
もうしばらく、メディアから離れて成長してもらおうと思います。

**********************

では皆様、よいお年を。

« 光陰矢の如し | トップページ | 6歳☆ゆうちゃん »

コメント

〉うちでは子どもをメディアから遠ざけてます
我が家も似たような状況です。
今でもアンパンマン、いないいないばぁ、おかあさんといっしょなどの子供番組ばかりが基本。
たまに朝ドラとかついてますが。

幼稚園に行き始めてプリキュアの存在を知り、最初に見せた時のリアクションが全く一緒でした(笑)
悪者、怖いんですよね。

トトロも面白いようなんですけど、大きいトトロは怖いらしくふすまの影から見たりしてました。

やはり受動的に色々な情報が入って来るテレビってメディアはなかなか扱い難しいのかなぁ、と思ったりしております。

>従兄弟のKさん

プリキュアこわがるってあまり聞かないけどKさんちのお子さんも!・・・うちらのばあちゃんの血かね(笑)

テレビを覚えるのはゆっくりでいいかな、と思いつつも、まわりの子はほんとうに色々とテレビを見ていて・・・でも焦らずにゆっくりいきましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光陰矢の如し | トップページ | 6歳☆ゆうちゃん »