« 2012年12月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年2月17日 (日)

家の顔、外の顔

先週、ゆう&さえはバレンタインデーのデコチョコを作り、お父さんに渡しました。
チョコを溶かして型に流し、砂糖菓子を飾るだけだけど。
久しぶりのお菓子作り、楽しかったね♪

Img_9755

お手紙も。

Img_9767

ゆうちゃんからは二通。
さえちゃんの絵手紙も見て嬉しくなります(^^)


**************************


内弁慶なんだ、そういうもんなんだとは思うようにしていますが。


ゆうは、ほんっっっとうに外ではそれはもう

 素直で
 やさしくて
 乱暴なところはなく
 我慢強く
 ・・・
 ・・・
 「どうやったら、こんないい子に育つの?」

と。
特にさえちゃんがいない時は100%こういう評価になります。


家ではもう、

 ともかくへりくつと強情で言い出すときかず
 妹は叩いて突き飛ばし泣かすものであり
 逆ギレしたもの勝ちで
 ・・・
 ・・・

という感じで。
えぇもう。



私は、家の顔を見続けているので・・・

疲れます。
ほんとうに、疲れます。


他の子には優しいのに、どうして妹にはこんなにも強くあたるんでしょう。
妹って、今後数年は強大なライバルなんでしょうか。

外の顔のゆうちゃんを認めてあげたいんだけども。

はぁ。


***


さえちゃんは、そういう姉とぶつからないように全てを譲っている感じです。
ものわかりがいいというか、諦めが早いというか。
不憫でなりませぬ。

でもこういう私の思いを、もしかしたらゆうちゃんは敏感に感じ取っておもちを焼いているのかな・・・。


**************************



昨日は、ゆう&夫がスキーに行ったので、私とさえでちょっぴり札幌駅周辺デート♪
さえちゃんの誕生日プレゼントを買いに出掛けてきました。

1時間強で、私のバッグとさえのプレゼントを買って帰ってきました。
もっと買い物したかったけど、30分くらいでさえ様の集中力が切れ、「つかれた」「だっこ」「帰ろう」・・・

小さい子供を連れて店々を歩く人はすごいなぁ~★



**************************



以下写真です。

さえちゃんの絵。
体がつくようになりました。

Img_9601


***

近所の公園でタンデムそり。

Img_9698

***

さえちゃん、まだこのドレス着てます。

Img_9739

ドレスを着てせっせと掃除
・・・シンデレラを連想させられるのは私だけでしょうか?

2013年2月 1日 (金)

6歳☆ゆうちゃん

ゆうちゃんが6歳になりました(先月だけど)。

本人の希望で、手巻き寿司ディナー+ケーキ。
誕生日プレゼントは・・・

Img_9521

コンパクトデジタルカメラです。
オモチャではなく、ちゃんと(?)1000万画素あります~。
防水・防塵・耐衝撃性能、簡単な操作性と、夫が選び抜きました。
まだ壊れてません(笑)

いつもでデジイチを構える私の趣味が伝染したかな。
日々の記録、これからはゆうちゃんにとってもらおう。
でも、やっぱり手ぶれするのよね~。
腕をあげてもらわないと!

ゆうちゃん、お誕生日おめでとう。
今年は小学校入学、外を一人で歩き始める年だね。
一緒に頑張っていこうね。


***


保育園の年長懇談会では、小学校での学童保育の話、卒園に向けて、入学に向けて・・・と色々話を聞かされ。
今日は小学校の体験入学・入学説明会もあり。
でもなんだか、まだ先のことのようで・・・。

ランドセルは、ご近所からお下がりをいただきました。
数ヶ月しか使っていないという状態のいいランドセル・・・最近は、ランドセルを6年間使い切る子は少ないんですね。
色も濃ピンクとあって、ゆうちゃんも喜んでいます。
楽しみだね~。
母は自分の転勤の可能性や、登下校を考えると不安いっぱいだけどね・・・。




***

さえは、夜のオムツ外しをはじめました。
最近はオネショは月に1~2回。

保育園の懇談では、
「入園当初はモジモジしていましたが、最近は積極的に話しかけてくるこも多くなりました。
 おもらしもほとんどありません。
 ただ、失敗に対する不安が強いのか、食事をこぼすなどしたら黙ってしまい、保育士がやさしく声をかけるだけでも泣いてしまいます。」
と担当保育士さんからお話しがありました。

失敗に対する不安・・・家で叱りすぎなんだと思いますすみません(汗)と先生に反省の弁を述べたら、

「いえ、そういうつもりで言ったのではないんですよ(笑)、
 保育園でも自宅のように気を遣わずに過ごせる場所にできるように園としてもがんばっていきます。」

と言われました。
保育士さんてやさしいなぁ。


***************************


ゆうは土日スキー教室がはじまりました。

Img_9419

ハイスピード。
遠くに姿を見つけて、カメラを出し電源入れ設定して構えて・・・としていると目の前を一瞬で通過してしまいます・・・写真撮りにくくなりました(涙)

さえは、スキー教室は4歳になってからにしようと今年は見送り、家族で出掛けた時に少しだけ。

Img_9462

ゆうも張り切って先生役してました(^ ^)
後ろに滑りながら、「ここまでおいで~!」
さえも、夫よりもゆうに教わるほうが嬉しいみたい。

すぐ「もうやめる」とへばってしまうけど・・・
しばらくすると、「またやりたい!」「ゆうちゃんとすべる!」。
また行こうか~。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年4月 »