« 6歳☆ゆうちゃん | トップページ | ☆さえ4歳☆♪ゆう入学♪ »

2013年2月17日 (日)

家の顔、外の顔

先週、ゆう&さえはバレンタインデーのデコチョコを作り、お父さんに渡しました。
チョコを溶かして型に流し、砂糖菓子を飾るだけだけど。
久しぶりのお菓子作り、楽しかったね♪

Img_9755

お手紙も。

Img_9767

ゆうちゃんからは二通。
さえちゃんの絵手紙も見て嬉しくなります(^^)


**************************


内弁慶なんだ、そういうもんなんだとは思うようにしていますが。


ゆうは、ほんっっっとうに外ではそれはもう

 素直で
 やさしくて
 乱暴なところはなく
 我慢強く
 ・・・
 ・・・
 「どうやったら、こんないい子に育つの?」

と。
特にさえちゃんがいない時は100%こういう評価になります。


家ではもう、

 ともかくへりくつと強情で言い出すときかず
 妹は叩いて突き飛ばし泣かすものであり
 逆ギレしたもの勝ちで
 ・・・
 ・・・

という感じで。
えぇもう。



私は、家の顔を見続けているので・・・

疲れます。
ほんとうに、疲れます。


他の子には優しいのに、どうして妹にはこんなにも強くあたるんでしょう。
妹って、今後数年は強大なライバルなんでしょうか。

外の顔のゆうちゃんを認めてあげたいんだけども。

はぁ。


***


さえちゃんは、そういう姉とぶつからないように全てを譲っている感じです。
ものわかりがいいというか、諦めが早いというか。
不憫でなりませぬ。

でもこういう私の思いを、もしかしたらゆうちゃんは敏感に感じ取っておもちを焼いているのかな・・・。


**************************



昨日は、ゆう&夫がスキーに行ったので、私とさえでちょっぴり札幌駅周辺デート♪
さえちゃんの誕生日プレゼントを買いに出掛けてきました。

1時間強で、私のバッグとさえのプレゼントを買って帰ってきました。
もっと買い物したかったけど、30分くらいでさえ様の集中力が切れ、「つかれた」「だっこ」「帰ろう」・・・

小さい子供を連れて店々を歩く人はすごいなぁ~★



**************************



以下写真です。

さえちゃんの絵。
体がつくようになりました。

Img_9601


***

近所の公園でタンデムそり。

Img_9698

***

さえちゃん、まだこのドレス着てます。

Img_9739

ドレスを着てせっせと掃除
・・・シンデレラを連想させられるのは私だけでしょうか?

« 6歳☆ゆうちゃん | トップページ | ☆さえ4歳☆♪ゆう入学♪ »

コメント

シンデレラが一人…

私自身も姉妹ですが…
私にとって歳の近い妹は諦めと苛立ちの存在でした。
妹が誉められるものは私は努力する気を無くしていたし、妹からは後に、妹が言うことをきかないのは私のせいだと父に言われた事で、私が妹に八つ当たりしたのを忘れないと言われた事もありました。
お互いに我慢の存在だったという事でしょうか。

全員大人になってからいい意味で対等になりましたが(もうお姉ちゃんとは呼ばれず、呼び捨てになってる…)、振り返ってみるとライバルだったのかなと思います。
大人になるまでは解決しないのかもですが、大人になったら姉妹はかけがえのない存在になる気がします。
SALIEさん自身はどうでした?

そういう意味では、私の子供は将来、どうなるのかなと思っています。
助けあって生きていってほしいと親としては願っていますが…
うちの旦那を見ていると、兄が妹を可愛がる気持ちは妹にはあまり伝わってないように思います。
哀れ。

>ひろさん

2歳上の姉は常に上に立っていた記憶しかないなぁ。
子供の頃の2歳差は大きいよね、毎日ケンカしていたはずだけど姉を泣かせたのは1回だけだと思う~。

もちろん、大人になれば解決するんだけどねぇ~。

・・・そう思うと、まだまだ続くんだねぇ・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 6歳☆ゆうちゃん | トップページ | ☆さえ4歳☆♪ゆう入学♪ »