« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月20日 (日)

秋の散歩で

夫と姉妹で散歩にでかけ手土産。

Img_0639

マユミの実と、アカツメクサ、他よくわからないけど赤い実。
かわいいね、でも床にぶちまけて・・・

***


数日前、ゆうちゃんの右下中央の前乳歯が抜けました。
大人の歯がもう顔を出してます。

乳歯が抜けたのは初めて、またひとつ成長。

それとは全く関係ありませんが、私は昨日親知らずを1本抜歯しました。
口の中が血っぽくてちょっと嫌な気持ちの週末です。

2013年10月14日 (月)

八重コスモス

週末たまたま通りかかった公園、コスモスが満開でした。
八重咲きなのかな?ちょっと花びらが多いコスモス。

Img_0587


と、季節感に浸る私の傍らで、ブランコからサンダル投げして大笑いの姉妹。

Img_0577_2


サンダル、2人に履き倒されてボロボロ(苦笑)
でも、きっと来年は履けないと思うと・・・ぼろサンダル、ありがとう。

2013年10月 6日 (日)

秋の収穫

背景は娘たちが選びましたよ。

***

最近うちだけで流行の遊び「だいすきなあし」

  Img_0076_4

夫の脚につかまり、ひきずられていくという遊びです。

・・・掃除ありがとう。


***************************



先月は保育園の運動会がありました。
天気に恵まれず、小学校の体育館での開催でした。

Img_9896_2


☆さえちゃんの活躍メモ☆
   入退場など 小さい子と手を繋いでリードしてあげてました♪
   かけっこ 5位/6人。
   クラス対抗競争 「パティシエドラえもん」にケーキを渡す役。
   おどり「にんじゃりばんばん」 今年も忍者。踊りも高度になりました。
   障害物競走 3位/3人 平均台歩き慎重すぎ(笑)
   リレー 2位→2位。
   親子ダンス 親を無視して友達と踊っていた。

☆ゆうちゃんの活動メモ☆
   半年ぶりに再会したSちゃんとずっと遊んでました。
   ちゃっかりおやつやお茶をいただいて・・・ 

★保護者メモ★
   夫ビデオ、私カメラ。
   iPadで撮影する人もいて、時代を感じます。

さえちゃんは練習ともども、とっても頑張っていました!
先生も、お疲れ様でした~。




***************************


先週はミニ児童会館のイベント「秋の収穫体験」に母子3人で参加してきました。
春の「田植え体験」に続くものです。

芋を掘って(ゆう中央)
Img_0295_2





芋を掘って(さえ)Img_0310


お弁当食べて(中央の集団)
Img_0334






稲を刈って(ゆう)
Img_0372




遊んで(ゆう右から2番目)
   「さいしょの いーっぽ!」
Img_0404





遊んで(さえ左)
Img_0509


私も久しぶりに写真をたくさん撮って。
充実した1日でした。

たくさんとれたさつま芋、ふかすとホクホク!
獲れたてだからか、自分で掘ったからか、ともかく美味しい。

もち米は、脱穀後に届くそう。
楽しみです。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »