2016年12月25日 (日)

ザリガニさん

さえの教室で飼っているザリガニの、冬休み中の預かりを気軽に引き受けたら…





Img_8273





大きいの1匹と、小さいのが100匹超・・・






Img_8274







ザリガニの世話が、今年の冬休み最大の課題。(母にとって)

2016年12月24日 (土)

食べ寝

Img_8223


☆備忘録☆クリスマスプレゼント☆

ゆう ブレイブボード・帽子
さえ 人生ゲーム・レシピブック
れい カプラ






Merry Christmas ☆

2016年12月18日 (日)

ニット帽のひも

Before
Img_8154






After
Img_8196




重くなっちゃったね。。。

2016年12月16日 (金)

れい2歳

れいちゃまが2歳になりました。


Img_8088

保育園での学習効果は大きく、歳なんて教えていないのに

大人「何歳?」

れ 「にさい!」 + Vサイン



******************


2歳のれい語録

「かたむり」「かたむむり」 (かたつむり)

「かたな」 (さかな)

「ぶくてろ」 (てぶくろ)

「ごとちちゃま」 (ごちそうさま)

「おちゅくり」 (おくすり)




******************



ケーキは、イチゴだけ食べて、他ほとんど残しちゃいました~ (→私の胃袋へ!)

Img_8125



HAPPY BIRTHDAY ♪

2016年11月23日 (水)

お手紙

Img_7920



入院した祖母に、みんなでお手紙を書いています。

早くよくなりますように。

2016年11月 3日 (木)

本好き


れいは絵本が大好きです。

よく読まされます。

なんとなく覚えたフレーズを呟きながら、自分でも読みます。

Img_7871
「おねこさん、ぷー。」(せなけいこさんの「ふうせんねこ」)


「ねないこだれだ」や「きれいなはこ」など、ゆう&さえが近づかなかった”おばけモノ”が好きなのが新鮮です。

他、

「かいじゅうたちのいるところ」
「ちびゴリラのチビチビ」
「ノンタンぶらんこのせて」
「どうぶついろいろかくれんぼ」
「かん かん かん」
「おつきさま こんばんは」
「がたんごとんがたんごとん」

など、など、など。

「いないいないばぁ」も好きだったけど、最近はもう読んでないなぁ…卒業しちゃったかな。


**********


ゆう&さえも、読書好きです。

特にさえは、ほぼ毎週末欠かさず図書館へ足を運び、毎回5冊くらい借りてきます。

妖精ものファンタジーなどの児童書に、たいていドラえもんが混ざってます(笑)

図書館友達と本を予約するという技も覚えてきました。



さ 「おかあさん、引っ越ししたいなぁ。」

私 「何で?」

さ 「もっと、図書館の近くがいい。」

※ 今うちは図書館まで徒歩5分です(笑)

2016年10月30日 (日)

Piano

ゆう&さえ、2人とも初めてのピアノの発表会。

Img_7855_3
2人とも、2曲ずつ。
無事こなしてホッとしました。

2016年10月16日 (日)

いいおかお。

れいちゃまの得意技です。



Img_7789


円山動物園にて。

2016年9月22日 (木)

れい運動会★Photo by ゆう

親も参加する競技(ゴール付近で待ってる)のため、ゆうさんに私のデジイチカメラをたくしました。


Img_7659




なかなか、キレイに撮れてるじゃないですか!
ありがとう、ゆうちゃん。

2016年9月19日 (月)

初ルスツ

Img_7402
空中ブランコ中の、左ゆう&右さえ。




ルスツ(遊園地)に行った友達がいたらしく、ゆう&さえの「行きたい!」に押され、行ってきました。


ジェットコースター(マウンテンジェット)は1回乗っただけで「もういい。」
フライングカーペットは下りたら半泣き(ジェットよりこわかったらしい)。
メリーゴーラウンドは笑顔で10回超(笑)
ゆうの方がこの手のスリルに弱いということもわかりました。



でも、「楽しかった!また行こう!」って言ってます。


Img_7595

より以前の記事一覧