2015年10月31日 (土)

薬箱あらし

気が付くと…耳かきをかじっていました。
Img_1819

薬箱入ったこの棚のほか、キッチンの収納扉も開けられるようになりました(- -)



***




この日はハロウィンでした。



Img_1737
カボチャ蒸しケーキを作るプチ魔女さえちゃま。








Img_1745




Happy Halloween☆

2015年4月14日 (火)

さえ入学☆れい百日

とうとう、さえちゃんがピカピカの小学一年生になりました!




Img_7486




ゆうちゃんが入学したときは、私は仕事で忙しくて、あまり子どもに目を向けていなかったので・・・
提出書類もいいかげん(汗)だったし、宿題や忘れ物ないかのチェックも全然しておらず、多分担任の先生からは忘れんぼ親子だと思われてただろうな・・・と思い出し反省。

なので、2人目にして、新入学生を支える生活が新鮮で!満喫しています。

本人は、毎日放課後、新しくできたお友達と遊ぶのが楽しすぎるようです。

少しずつ、私から離れていく2姉妹を頼もしく、少し寂しく感じています。



*****



れいちゃんの百日写真を写真館で撮影しました。
facebookにのってます(→コチラ

すっかり人見知りしてしまって・・・泣いてない写真を何とか選びました(^^;)




*****



なので、自宅でも百日撮影。


Img_7693

Img_7725





*****


お食い初めも。

お祝いの「めで鯛」をさばくゆう姉↓

Img_7598


おめでとう、れいちゃん。

Img_7611

2015年3月24日 (火)

さえ6歳☆卒園

さえちゃんが6歳になりました。

Img_7236

あかちゃん返りも乗り越えたようです。
ちょっと前まで「保育園行かない」とちょくちょく言っていたのに、

さ「31日までずっと行く!」

になりました。

***


先日はさえの卒園式がありました。

Img_7310

保育園の階段や廊下には、園児の作品や今までの保育園での生活の写真が飾られ・・・
通るだけで泣きそうです。

***

れいちゃん、じたばた動く。
マットの中心に寝かせたはずなのにいつの間にかずれている↓
そして、にっこり笑う!
もうすぐ百日です。

Img_7271

2015年1月 5日 (月)

はじめまして、れいちゃんです。

あけましておめでとうございます。



Img_6737
↑出産のお祝いに(?)母が買ってきたシクラメン



***************************



12月16日、無事に三女を出産しました。
夫は「絵に描いたような安産」と言ってますが、やっぱり出産は発狂もの。



Img_6778

でもそれ以上に赤ちゃんはかわいいです(^^)


***************************


一昨日、ゆうちゃん8歳の誕生日。
「8歳のゆうちゃん!」と呼びかけられ、ニヤニヤしてます。

おめでとうゆうちゃん、また1年楽しく成長していこうね。

2014年1月26日 (日)

ゆう7歳☆近況

ゆうちゃんが、7歳になりました。
(タイムラグご了承下さい。。)

Img_2886
Img_2940

本人希望のキックボードをプレゼント。
この時試乗したのみで、部屋の隅で雪解けを待ってます。

おめでとう、ゆうちゃん。


********************


1ヶ月近かった小学校の冬休みが終わりました。
ゆうちゃんはミニ児童会館にいつもどおり通いつめ、年末年始や週末は友達の家へ行ったりスキーに行ったりと楽しみました。

始業式2日前になって自由研究に取り掛かり、本人が計画していた毛糸のマフラーはいくらなんでも無理だと説得し、何とかできそうなアクリルタワシ編みを。

Img_3049

かぎ針を使って、何度もほどき直しながらも、2日で完成させました。
編目もまぁそれなりで小学校1年生らしい出来ですが、やり遂げたことを自信にして堂々と発表してきたようです。
実際、よく集中して頑張っていたと思う。

今度はもっと計画的にできたらいいなぁ・・・。



********************



帰宅直後によく見られるさえちゃんの抜け殻

Img_2947_3  

さえちゃんも、保育園にスキーに友達の家にと忙しく遊び歩いています。

サンタさんにもらった「ひらがな練習ドリル」で一生懸命字の練習をしています。
鏡文字も少なくなってきました。



・・・そういえばクリスマスのこと記事にしてない!?

プレゼントは、本人達のリクエストで、シール。
プラス、ゆうちゃんはランドセルカバー、さえちゃんはドリル。

1年に1度のお願いがそれでいいのかと、事あるたびに聞きなおしましたが、2人とも全くブレず。
サンタさんから大人買いシールをもらって大喜びしていました。

Img_2657


季節外れ・・・すみません。

2013年2月17日 (日)

家の顔、外の顔

先週、ゆう&さえはバレンタインデーのデコチョコを作り、お父さんに渡しました。
チョコを溶かして型に流し、砂糖菓子を飾るだけだけど。
久しぶりのお菓子作り、楽しかったね♪

Img_9755

お手紙も。

Img_9767

ゆうちゃんからは二通。
さえちゃんの絵手紙も見て嬉しくなります(^^)


**************************


内弁慶なんだ、そういうもんなんだとは思うようにしていますが。


ゆうは、ほんっっっとうに外ではそれはもう

 素直で
 やさしくて
 乱暴なところはなく
 我慢強く
 ・・・
 ・・・
 「どうやったら、こんないい子に育つの?」

と。
特にさえちゃんがいない時は100%こういう評価になります。


家ではもう、

 ともかくへりくつと強情で言い出すときかず
 妹は叩いて突き飛ばし泣かすものであり
 逆ギレしたもの勝ちで
 ・・・
 ・・・

という感じで。
えぇもう。



私は、家の顔を見続けているので・・・

疲れます。
ほんとうに、疲れます。


他の子には優しいのに、どうして妹にはこんなにも強くあたるんでしょう。
妹って、今後数年は強大なライバルなんでしょうか。

外の顔のゆうちゃんを認めてあげたいんだけども。

はぁ。


***


さえちゃんは、そういう姉とぶつからないように全てを譲っている感じです。
ものわかりがいいというか、諦めが早いというか。
不憫でなりませぬ。

でもこういう私の思いを、もしかしたらゆうちゃんは敏感に感じ取っておもちを焼いているのかな・・・。


**************************



昨日は、ゆう&夫がスキーに行ったので、私とさえでちょっぴり札幌駅周辺デート♪
さえちゃんの誕生日プレゼントを買いに出掛けてきました。

1時間強で、私のバッグとさえのプレゼントを買って帰ってきました。
もっと買い物したかったけど、30分くらいでさえ様の集中力が切れ、「つかれた」「だっこ」「帰ろう」・・・

小さい子供を連れて店々を歩く人はすごいなぁ~★



**************************



以下写真です。

さえちゃんの絵。
体がつくようになりました。

Img_9601


***

近所の公園でタンデムそり。

Img_9698

***

さえちゃん、まだこのドレス着てます。

Img_9739

ドレスを着てせっせと掃除
・・・シンデレラを連想させられるのは私だけでしょうか?

2012年12月31日 (月)

メディアから距離をとる

「おんなのことドラえもん」byゆう
Img_9254


***********************


忙しかった12月を、いや、この1年を無事終えることができそうです。

今年は冷え込む日があり、朝起きていつも窓の結露を拭き取るのですが・・・
初めて寝室の内窓の結露が「室内で」凍りました。

冷凍庫の中で寝てるのか、私達(笑)
布団から出たくないっす。


***********************


前日に、「もう、サンタなんて絶対来ないよっ!」とゆう&さえを叱りつけた(理由は忘れた)覚えがあるのですが(苦笑)

2人のクリスマスには無事、サンタクロースがやってきました。

プレゼントのリクエストは、「ぬり絵」と「シール」。
去年同様オトナ買い(笑)して、他にも水ぬり絵やきせかえノート、シール帳をつけて。
最近2人で遊ぶと不足するレゴブロックも追加。

よかったね、ゆうちゃん&さえちゃん。

デコレーションbyさえ♪(ゆうはスキーに行っていたので)
Img_9287



「水ぬり絵」で遊ぶ2人。
筆で水を塗ると、色が染み出てきます。
Img_9313




***********************


タイトルの話です。

「メディア漬けで壊れる子どもたち」という本を以前読んだ影響もあり、うちでは子どもをメディアから遠ざけてます。

基本的にニュースくらいしかテレビをつけません。
そもそも私は平日はニュースすら見ないこともしばしば。
たまに世間から置いていかれる私(苦笑)
あ、新聞は読んでますよ。

だから、ゆう&さえも全然テレビを見てない。
家で散髪する時や、体調を崩し家で時間をつぶすときだけ、録画の「おかあさんといっしょ」や「アンパンマン」等を見せてます。

秋頃に、はじめてプリキュアを見せました。

喜んで静かに見始めた2人。

しばらくして、、、

さ「 うわぁ~~~~~~んんん(号泣)! 」

さえちゃん、片手を口にスッポリしゃぶりながら大粒の涙。
見ると、テレビ画面には悪者が。

・・・カワイイ悪者なのに(笑)
臆病というか純粋というか。

子供向けのアニメには、だいたい悪者が出てくる。
低年齢向けのアンパンマンだって、「すなおとこ」が出てくるとさえちゃんはアウト。
「崖の上のポニョ」は、黙って最後まで見ていたけど、エンディングと共に号泣。

絵本なら多少こわいお話でも大丈夫なんだけど。
映像って子どもには強烈なんだなと思います。
もうしばらく、メディアから離れて成長してもらおうと思います。

**********************

では皆様、よいお年を。

2012年4月20日 (金)

水ぼうそう

Img_4377

去年仕込んだ梅干、美味しくできました。



***



予防接種もバッチリしてあったのに。

2年間幼稚園に通っている間にも機会はあったろうに。

どうしてで今なんでしょう!?

2人揃って罹患しました。




ゆうは症状は軽く、元気に自宅待機。

さえは昨夜は39.9度を記録。
発疹も全身に出ており見るからに痛々しい。
排泄もうまくいかず、オムツマンに・・・。
ぐったり横になってます。

さ 「いたい~ かゆい~」

さ 「くるしい~」 

さ 「つらい~」

ここまで言われると、口先だけじゃないかと疑いたくなります。

予防接種、何か意味あったんでしょうか?
これでも症状軽いんでしょうか?!

医師に登園許可をもらうまで自宅待機です。
通常は1週間、早くても4~5日ですって。

・・・仕事に行けない。


***

夕食は好きなものでも作ってあげよう。

私 「夕食、何か食べたいものある?」

さ 「牛乳飲みたい」

私 「・・・他は?」

さ 「テレビでも見たい」

・・・夕食何にしようかな。

2012年1月14日 (土)

ゆうちゃん5歳の冬休み

遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

Img_2272
箱入りさえちゃん


************************


ゆうちゃんが5歳になりました。

Img_2126

今回はシンプルなイチゴのケーキ。

ゆうちゃんはイチゴ切、生クリーム&イチゴデコレーション。
さえちゃんもデコレーションをお手伝い。

今回ははるままさんに生クリームの絞り金型を10種類(!)も借りて、私は楽しみにしていたのですが・・・
モリモリと2人が絞り出すので・・・
私がデコレーションに入る隙はほとんどなく・・・やっぱり、やんちゃデコに(涙)

2人が楽しそうにしていたから、いいんだ。

***

夕食後は、Nおじさん(私の弟)も遊びに(泊まりに)きてくれたね。
おじさんには、ヤマネ工房のヤマネのぬいぐるみを誕生日プレゼントにもらいました。
さえちゃんにもくれたね(^^)
夜一緒に寝ると、朝は行方不明になっていることが多いよ・・・。

***


私からの誕生日プレゼントは、ドレス。

Img_2643

来年以降は、手作りでプレゼントを作る余裕はないだろうな・・・と。
母としての遺作のようなもので、結構張り切って作りました。
誕生日前数日はかなり夜なべをして、プレゼントした後も補正をして・・・。
・・・私なりにがんばった!

Img_2688

ドレスを着て、紅白歌合戦の録画の「マルマルモリモリ」を踊るのが流行っています。
くるっと回ると、スカートがフワッとするのがいいんですって。
パニエも作ってドレスの下につけています。ちょっとだけ見えるかな?

今までのプレゼントで一番喜んでいるかも。
よかった。

次はさえちゃんのドレス、頑張るぞ~



***********************


5歳のゆうちゃんの記録

・ 折り紙、あや取りや、裁縫(なみ縫い)、毛糸のくさり編みなど、
 手指を動かすことが好き。

・ お姫さま風の絵を描く。

・ ピンク、キラキラ、ひらひら大好き。

・ 「猫を飼いたい」「ピアノを習いたい」「バレエを習いたい」など・・・
  幼稚園の友達の影響が強い発言がチラホラ。

・ 「大きくなったら、スキーの先生になりたい」
  ← 夫の影響が強いなぁ~
    でも、お父さんに憧れてくれるなんて、嬉しいな。

・ ポケモン好きになってきた。
  もらいもののピカチュウぬいぐるみや、ポケモン本の影響が強い。
  キャラクターが多すぎて母困惑。

・ 自宅の居間でも、夜は部屋に独りになるのを怖がる。
  私がさえちゃんのトイレに付き添おうとすると慌ててついてくる。
  もちろんトイレも「ついてきて!」
  ちょっと物を取りに部屋を出るだけでも、「待って~!!!」と。。。
  少し前は一人で寝室に行き眠っていたけど、それも無理に。
  しばしば邪魔に感じますが、大目ににみるよう努力しています。
  どうしてこんなに怖がるんだろう?
  何か、私の知らないところで怖い体験した?
  オバケを信じすぎてるかな??


***********************


約3週間の幼稚園の冬休み。
特段旅行などはなく、近所をちょこちょこしながら過ごしています。
風邪もなく元気にしています。


幼稚園から配られた「せいかつチェックシート」の目標

・ 夜8時までに寝る
・ 3つのチームの食べ物を食べる
・ 手洗いうがいをする
・ 晴れた日は外で遊ぶ

を毎日頑張ってこなそうと努力してます。

子どもの努力もゼロではありませんが親の努力に左右されるものが多く、親としても生活習慣を考え直すきっかけになります。
10分でいいから玄関前で遊ばせたり、と・・・。

そんな努力も、あと3日。
いや、幼稚園が始まってからも続けなきゃね(笑)


**********************

ゆうちゃんは3日間のスキー教室に行きました。
去年は超初心者班でしたが、今年は幼児の中では上級班に入りました。

Img_2379

Img_2388


さえちゃんはソリ滑りです。

Img_2553

おねえも引っ張るよ!

・・・がんばれさえちゃん!!