2016年9月19日 (月)

初ルスツ

Img_7402
空中ブランコ中の、左ゆう&右さえ。




ルスツ(遊園地)に行った友達がいたらしく、ゆう&さえの「行きたい!」に押され、行ってきました。


ジェットコースター(マウンテンジェット)は1回乗っただけで「もういい。」
フライングカーペットは下りたら半泣き(ジェットよりこわかったらしい)。
メリーゴーラウンドは笑顔で10回超(笑)
ゆうの方がこの手のスリルに弱いということもわかりました。



でも、「楽しかった!また行こう!」って言ってます。


Img_7595

2016年9月18日 (日)

ポーズ!

Img_7359_2
カメラを向けられていることに気づくと、表情をつくるようになったれいちゃまです。
ニセコの神仙沼にて。

2016年1月16日 (土)

ゆう9th★帰省~

ゆうちゃんが、9歳になりました。
Img_3106



誕生日プレゼントは、デジタルピアノでした。
ピアノを習い始めて1か月。
ほぼ毎日練習しており、やる気十分の様子です。




*************************




5年ぶりくらいに小松の私の実家に帰省&姉宅立ち寄りしました。




真夜中。
これでもこの日は落ちなかった。
Img_3146






歩くれいちゃま。
Img_3169






漫画を読み耽る姉妹。
Img_3179






立ち寄った大学時代の友人の家でゲーム三昧。
Img_3199






北陸新幹線にも乗りました。
Img_3212






長野にて、いとこくんにひらがなを教え込む姉妹。
Img_3250






寒いのに外で遊ぶと言いだした本人も寒いために走りまくる。
長野は山がきれいですね。
Img_3365




***



ゆうは、作文「冬休みの思い出」にこの旅行について書いていました。
・小松も長野も暖かかったこと
・お墓参りに行ったこと
・友人宅でゲームをしたこと
・いとこくんと一緒に遊んだこと
・いとこくんの父が夜中にこっそりゲームをやろうとしていたこと(←これ書いちゃってたのが私としてはツボ)
など。

みんなでカードゲームをしたことや、お年玉をもらったこと(例年お年玉は郵送&振込)、動物園に行ったことなど、他にも色々楽しい事があった旅行でした。

今回は夫は居残り、私+3姉妹の強行軍でしたが、ゆう&さえはスムーズに動いてくれ、乗り継ぎなども無事こなせました。
成長したなぁ。







*************************







今年もよろしくお願いします。
Img_3717

2015年10月27日 (火)

でんでんむしむし

シルバーウィークに神恵内へキャンプに行き、そこで捕らえられたカタツムリ×2。


Img_1703


ゆう&さえがせっせと世話をして、気が付けば1か月。
だんだん興味が失われ掃除&餌やりの頻度が低下中↓
でも、お友達が遊びに来ると、得意気に紹介しています。

2015年8月 8日 (土)

マグマ王国

さ「地球の真ん中の国ってどこ?」

私「それは、どこを真ん中と考えるかによるよ、地球はボールみたいに丸いから。」

さ「だから、そのボールの中の真ん中!」





マグマの中に国がある。
お母さんの頭、硬くなりきっててごめんね、さえちゃん。





****************************





海へ行ってきました。

Img_0770



れいちゃまも、少しだけ海水浴。

Img_0748

2015年6月 7日 (日)

滝野キャンプ

ハート花火 byゆう
Img_9115









キャビンのロフトが子供部屋
Img_9120









花畑(チューリップ終わりかけでした。。)
Img_9408

2013年10月 6日 (日)

秋の収穫

背景は娘たちが選びましたよ。

***

最近うちだけで流行の遊び「だいすきなあし」

  Img_0076_4

夫の脚につかまり、ひきずられていくという遊びです。

・・・掃除ありがとう。


***************************



先月は保育園の運動会がありました。
天気に恵まれず、小学校の体育館での開催でした。

Img_9896_2


☆さえちゃんの活躍メモ☆
   入退場など 小さい子と手を繋いでリードしてあげてました♪
   かけっこ 5位/6人。
   クラス対抗競争 「パティシエドラえもん」にケーキを渡す役。
   おどり「にんじゃりばんばん」 今年も忍者。踊りも高度になりました。
   障害物競走 3位/3人 平均台歩き慎重すぎ(笑)
   リレー 2位→2位。
   親子ダンス 親を無視して友達と踊っていた。

☆ゆうちゃんの活動メモ☆
   半年ぶりに再会したSちゃんとずっと遊んでました。
   ちゃっかりおやつやお茶をいただいて・・・ 

★保護者メモ★
   夫ビデオ、私カメラ。
   iPadで撮影する人もいて、時代を感じます。

さえちゃんは練習ともども、とっても頑張っていました!
先生も、お疲れ様でした~。




***************************


先週はミニ児童会館のイベント「秋の収穫体験」に母子3人で参加してきました。
春の「田植え体験」に続くものです。

芋を掘って(ゆう中央)
Img_0295_2





芋を掘って(さえ)Img_0310


お弁当食べて(中央の集団)
Img_0334






稲を刈って(ゆう)
Img_0372




遊んで(ゆう右から2番目)
   「さいしょの いーっぽ!」
Img_0404





遊んで(さえ左)
Img_0509


私も久しぶりに写真をたくさん撮って。
充実した1日でした。

たくさんとれたさつま芋、ふかすとホクホク!
獲れたてだからか、自分で掘ったからか、ともかく美味しい。

もち米は、脱穀後に届くそう。
楽しみです。

2012年12月16日 (日)

光陰矢の如し

先月は更新を怠ってしまいました。。

仕事で少しつまづいたり
気晴らしにニセコへ温泉に行ったり
昨年同様東京&静岡に旅行に行ったり。

保育園の生活発表会。
私の誕生日、夫の誕生日・・・

平日は仕事、家事、寝る。
土日はたまった家の片付けや冬支度や、
もちろん子どもを近所の公園へ連れて行ったり
上記のイベントをこなしたり。

ゆうは、小学校の就学前健診にも行きました。
「来年は小学生だね~」と声をかけられることも多くなりました。

ギッシリつまった日常ですが、子どもとの関わりは少なくなってきた気がします。
たくさん思い出に残るようなことをしたいなと思いつつ。
撮りためられた写真をたまぁに整理しております。

ゆうは、お手伝いや私からのお願いも、それなりに聞いてくれるようになりました。
疲れてくると、やたらとワガママになったりもするけど。
家では、やっぱり折り紙、お絵かき、ぬり絵、牛乳パックを使った工作などをしています。
絵本は、一人で黙読するようになりました。

さえは、早生まれとは思えないほどシッカリした年少さんだと思います。
お手伝いしたり、食後の歯磨きや外出の準備など、たまに姉よりも優等生な動きをします。
よくゆうにケンカを一方的にふっかけられて泣かされるけど。
その後は、ゆうに笑わされてすぐに仲直り(笑)

***

先週は、さえが首を捻挫しました。
就寝前、「首が痛い」と言い出し、寝返りするたびに泣いて。
朝、起き上がるだけでも左首筋付近を抑え「痛い~(泣)」

どうしたものかと姉妹に問いただしたところ・・・
寝る前に、2人で寝室でドスンバタン遊んでいた時、うつぶせで寝ていたさえの背中に、ゆうが乗っかったときから痛い、って。。

その日は念のため病院に行き、ただの捻挫だったけど、友達と遊べるような状態でもなくお休みでした。
まだ力の加減がわからないんだと思うけど・・・勘弁してほしい。




***以下写真です***

10月、ニセコにて。
ススキを持って走る2人。
紅葉もきれいでした。
Img_8397

Img_8442


11月、東京~静岡。
ばぁばの家に一泊。食べて遊んで。
静岡行きの電車待ちは何故かホームに正座(笑)
Img_8649

静岡でサファリパークへ。富士山も拝めました。
Img_8712

Img_8830


12月、早速雪遊び♪(黒い服の子は近所のKちゃん)

Img_9092

Img_9141

2012年10月21日 (日)

杏仁豆腐の悲劇

朝晩はしっかり冷え込むようになってきました。
体調管理しっかりしないと。



Img_7965

↑9月末に友達家族とコテージ一泊旅行に行きました。
チョウチョにトンボを捕まえて(写真はゆうちゃん)。
コオロギは、一晩部屋の虫かごでいい鳴き声を聞かせてくれました。
部屋ではお絵かきに工作、布団山や押入れでのオバケ屋敷?

2ヶ月家で一緒に生活したカブちゃんは、この時自然に帰してあげました。

YさんNさん、楽しい旅行をありがとう。


************************


私、親知らずを抜いてきました。

歯の奥側の面にできていた虫歯の穴。
うまく磨けていなかったんだなぁ。

抜いた歯を見たら絵に描いたような穴があいていたので(苦笑)、持ち帰ってきました。

反面教師になるかなと娘達に見せたらとっても衝撃を受けたようで、まじまじと見つめ、2人とも「一生懸命歯磨き&おやつ食べすぎない宣言」をしてくれました。

きれいな歯、守っていこうね。

それにしても二人の歯はまーだまだきれいなので羨ましい。
こればかりは子どもを見習いたくてももう遅い・・・。


************************


子どもにといただいた杏仁豆腐。
ゆうちゃんが食べた後に、さえちゃんが食べようとしてました。


さ 「ふた、どうやってあけるの~
   あけて~」

ゆ 「かして、開けてあげる。」

さ 「うん。」


ここまでは、ほのぼのした姉妹風景だった。


ゆ 「・・・ ・・・ あっ!!!」

さ 「あ・・・ ・・・
   さえちゃんの・・・」


さえちゃんの杏仁豆腐、ゆうちゃんの手がすべったようで、全て床にぶちまけられた。
やわらかいプリン状の杏仁豆腐は救いようがない状態だった。


ゆ 「どうしよう・・・」

さ 「さえちゃんの・・・(超悲しそう)」



私 「ともかくさえちゃんに謝んなさい。」
  (はぁぁ、これ掃除すんの私だよね・・・テンション落)


ゆ 「さえちゃん、ごめんね・・・」

さ 「・・・いいよ・・・(超小声)」


私が「ごめんねと謝る子も偉いけど、いいよって許せる子も偉いよ」と話してから、さえちゃんは心の中では許せてなくても「いいよ」と言っている気がするんです。
「いいよ」と言いながら告げ口に来たりね。

こりゃ~、これから泣くなぁ~
食べ物の恨みだもんなぁ~

と思ってあまり見ないようにしていたら・・・(←慰めるのが面倒くさい)


気がついたらベチャベチャの杏仁豆腐を2人で踏みつけて喜んで遊んでいた!

もちろん、母爆発ですよ(苦笑)

2012年7月16日 (月)

三輪車と自転車

ご無沙汰でした。
元気です。

Img_5718

↑子どもの寝姿はなごみます~

************************


さえちゃん、三輪車をこげるようになりました。

Img_5260
左 ゆう     右 さえ

これは農試公園で。
この日はうまくこげなくて、ゆうちゃんに押され、自分で体を揺らしながら、1分で1メートル進むかな・・・くらいだったのに。

翌週は、スイスイこいでいました。

保育園に三輪車があって、練習していたみたい。

全然できなかったことが1週間でできるようになるなんて。
すごいなぁ。

***


ゆうちゃんは、5月ころに「ほじょりんなしでがんばる!」と宣言して、
1時間くらい公園で自転車の補助輪を外して練習して・・・

その後全くやる気をなくしてしまったみたいです。

支えてあげながらペダルをこいでもらって、ちょっと手を離すとすぐにバランスをくずして停止するのです。

私「ちょっと進んだね~!」
とがんばっておだてたりもしたんですけど。。

次にやる気が出るまで待とうと思います。
(もしや母にやる気が無いことが原因?)


Img_5739
補助輪なし自転車を諦め、バドミントンで遊ぶゆうちゃん↑
でも、これもまた5歳児には難しいみたいで、ぜんぜん当たらなかったね。。。


************************



6月は、北大祭に顔を出してきました。

Img_5388
獣医学部前で引き馬体験。
さえちゃんは直前にキャンセルして乗れなかったね。


お友達にも会えて、充実した1日でした。


歯学部で作ってもらった、ゆうちゃんの人差し指石膏型↓
さえちゃんはやっぱり拒否。慎重なのかな?

Img_5571
ちょっと不気味(笑)



************************



バザーで、ゆうちゃんにアイロンビーズを買ってあげた。
ビーズを並べて、アイロンをあてて表面を溶かしてくっつけると、オブジェができあがるというものです。

ビーズを並べている間は、とーっても静かになります♪
さえちゃんに並べたビーズを崩された時には・・・嵐がきます・・・

ゆうちゃんが真剣に作ったのは・・・

「ペンギン」↓

Img_5910

なかなかセンスあるじゃない!

「鮭ふりかけごはん」↓

Img_5907
ふりかけごはんを作る5歳児はあまりいないでしょう・・・。


************************



先週末は、ニセコの温泉に一泊。

宿のロビーに将棋、チェス、オセロがあって、ゆうちゃんは夫に教わっていました。
さえちゃんは、オセロの盤にひたすら並べていたね。

私は漫画に没頭(笑)


***


露天風呂に行くと

姉妹 「虫がいるからやだ。」

って。。。
内風呂にたっぷりつかってきました。


***

帰り道に、

姉妹「公園行きたい!」

と言うので、京極のふきだし公園に寄り道したら・・・
たまたまお祭りをしていた。


Img_6187
噴水で遊んでびちょびちょ。



仮面ライダーショーをやっていて、最後のほうを少しだけ見物。

Img_6210


ゆ「仮面ライダーと写真撮りたかったなぁ~」
 「ねぇ、あの仮面ライダーなんて名前?」


えぇ!そっちに目覚めるか!?


帰ってきてネットで調べて教えてあげた。

左から、仮面ライダー1号、仮面ライダーフォーゼ、仮面ライダーオーズ。

勉強になったわ~(何の?)



************************



最近姉妹が覚えてきた言葉↓

「そんなのかんけいない!
 そんなのかんけいない!
 さぁ、おっぱっぴー!」

保育園、色々と学ぶところが多そうです(苦笑)

より以前の記事一覧